シリアから来た日本的な/2秒だけのわがまま

本日のBGM 富沢聖子「5分だけのわがまま」 5分だけ わがままをそっと言わせて 今だけは その瞳私のために 5分だけ わがままをそっと言わせて 他のことなど 考えないで Don't say…… Don't say……anymore…… # 『蒼き流星SPTレイズナー』エンディングテーマ。

うちのカミさんが申し込んだホームステイの一泊受入が今日。シリア人の留学女子大生が我が家を訪問する。というわけで、前日くらいからカミさんとあれこれ協議しつつ、受入体制を検討する。

お昼に最寄り駅北赤羽でシリア人のA嬢と待ち合わせ、自宅へ。彼女の日本語はイントネーションが非常に自然で、日本語に近い。シリアで3年、日本人の海外青年協力隊に学び、日本に来てまだ3ヶ月。シリアでは合気道、柔道、書道などをたしなんだという。すげー。 彼女によれば、シリアと日本人に近いものを感じるという。

お昼ご飯はちらし寿司とお刺身、魚介系でこれでもかというくらい和風。明太子と紫蘇については初だったみたい。 カミさんが所有している茶道の教則ビデオを一緒に見たり(わしの知らん内容ばかり……)、彼女の出身地であるダマスカスのことや、東京での生活についてなど話すのこと。

話題が一区切りしたところで、散歩。近所の寺社を軽く巡り、浮間公園をぐるっと。スーパーで買い物をして戻る。

我々の結婚式のDVD(特に尚志の乾杯シーン)を見せたり、YouTubeで落語の動画(音声が不鮮明なのが多い)を見せたりしてゆっくり。 夜は豆乳鶏鍋。カミさんがだし巻き玉子を作り、A嬢に指導したりとか。うどんも入れて美味しかった-。

21時から日テレを鑑賞。石川遼氏の子供時代、カフェのシーンのロケに赤坂ポートカフェが使われたという。みんなで凝視していたが、写ったのは2秒以下だった。しかも台詞なし、ナレーターがなんか喋ってるのの背景に一瞬写っただけ。いくらなんでも1分くらいは写るかと……台詞の一つや二つはあるかと……。あの2秒撮るためにカフェと役者とスタッフを1時間確保して撮影というのは、まぁなんとテレビって金余り体質なんじゃろか。

その後も無駄にだらだらとテレビを見た後、23時頃に寝るのこと。