2014 / 2015

あけましておめでとうございます。毎年恒例の総括です。

1年前の総括では「Think different」を引用しつつ「クレイジー」をテーマに掲げました。あまり貫き通すには至りませんでしたが、自分なりには、これまでと違ったアプローチをして、うまくいかなかったのは、それはそれで、経験値ということで。 今年は、クレイジーとはいきませんが、新しいことに挑戦していく機運かなと思います。

■2014年の10大ニュース

◆10位: InstagramがすごいのでLightroomを使うことにした(12月) Instagramを使わなくなった理由はたしかFacebookに買収されたから、だった気がするのですが、なんでそれで使わないと決めたのか、よくわかりません。当時Android使っていたのと関係あるんだったかな。Instagramを使わない理由がわからなくなったので、久しぶりに使ってみた(mogami74 on Instagram)ら、すごいですねあのフィルタ。どってことない写真が美麗に仕上がります。まぁどうやってもダメな写真もあるんですが、しかしフィルタが仕上がりを左右することは確かです。 で、以前から気になっていた、AdobeLightroomを使う決心がつきました。デジカメにはいわゆる現像処理という奴が本当はありまして、通例カメラ内でそれをやっちまうんですが、RAWデータというデータに解釈を加えてJPGなり画像にしているわけです。つまり、デジタルな写真というのは所詮データいじって解釈する余地があるわけで、そこを効率よくやれるのがLightroomです。読み込み型の画像管理ソフトに慣れてないので、まだ作業フローが身につきません。参考書をブックオフで手に入れてこようと思っています。

18)Photoshop使ったというと、なぜか人は急にあなたの写真の価値を下げる。こういう時は、「Photoshop」ではなく「デジタル暗室」という言い方をすること。 --via プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100 : ギズモード・ジャパン

◆9位: エアポート・ナビゲーター購入(6月) IMG_4465.JPG 機内持ち込みできるキャリーバッグが欲しい、との欲望に忠実に、thinkTANKphotoのエアポートナビゲーターを購入。カメラバッグなので内仕切りも完備。天面がフラットでものをスタックしやすいのも気に入りました。滅多に飛行機乗りませんが、一泊旅行などでは役立ってくれます。

◆8位: システム導入に遅延(12月) 会社で任せられているシステム導入案件は遅延中。なんとか片を付けなくては。正念場だけに焦ります。

◆7位: パラサイヨのカホン制作イベントでカホン制作(11月) エンタメチャリティ集団パラサイヨ手づくりカホンプロジェクト実行委員会の合同イベントで、カホンを制作することができました。2001年頃、楽器演奏者の集まりに縁故があった頃に私の周囲にはカホン奏者が多くて、貧しかった私には憧れの打楽器の一つでした。それを自分で作れるなんて、夢のよう。まぁ比較的作りやすい楽器とは聞いていたのですが。 材料は下作業が終わったものが用意されていて、割と楽に組み立てできました。 音がいいとか悪いとか、そんなことはどうでもよろしい。私が作った私のカホンは世界にこれ一つ。演奏する機会はまるでありませんが、部屋にカホンがあっていつでも叩けるというだけで贅沢な気持ちです。意外と打楽器好きなんだな俺(でも練習しないので上達もない)。

◆6位: プラスワン学校キャンプ「学校へ還ろう」(11月) ☆☆☆★DSC07956.JPG チャリティー団体+one (プラスワン)のイベント、学校キャンプに参加しました。社会人が廃校を利用した宿泊施設に一泊するイベントです。以前から知りあいに良いイベントだとは聞いていたのですが、聞きしに勝る良いイベントでした。イベント内でのグループ分けされたメンバー……つまりクラス分け……によって結果的に楽しさが左右されるのは学校も同じでこればっかりは運次第ですが、私が参加したクラスは非常に盛り上がり、イベント終了後も月1~2回集まっているという盛り上がりよう。幸運(luck)の値が高いとこういうところでメリットがあります。 なおイベント内で催された演劇イベントで、助演男優賞を受賞しました。しかも、当初審査員側では「ベストアクター賞」と「クラス優勝」の二つだけの予定だったのが、審査過程で賞を追加したとのこと……そんなに熱演したつもりは、なかったのですが……。

◆5位: 娘、保育園に入園(4月) 20140517111711.jpg 育児に関することは私の担当の埒外にありますが、同居している以上、まったく無縁に暮らすこともできません。4月から近所の保育園に通っており、結果的に週4くらいの頻度で私が保育園に送りをしております。発表会などでも成長著しい様子をうかがえます。デジカメを買い替えようかと思うくらいです(結局そっちへ)。

◆4位: パラサイヨで謎解きゲームを作った@下北沢(7月) 20140712_151517.jpg エンタメチャリティ集団パラサイヨのイベントとして開催した、下北沢の街を舞台にした謎解きゲームのシナリオを担当しました。シナリオ担当としては内心、若干の不完全燃焼感はあるのですが、結果的にはそこそこの精度だったかなと思います。ちなみに私さえいれば、4人1チーム1万円でいつでも開催できます(笑) この先、街の様子が変わっちゃうとシナリオ的にいろいろ困ることもあるのですが……ある意味街と一体化したシナリオと言えないこともない(我田引水)。

◆3位: 動画撮影の日常化 IMG_6523.JPG ソニーのアクションカム、HDR-AS15を買ったのは2012年の後半、娘が生まれるちょい前くらいなんですが、やっとこさ手になじんできて、ちょくちょく持ち歩いて動画撮影するようになってきました。高画質で残すとさすがに容量が大変なので、最低画質で軽くメモ程度に撮るのがいいみたい。マウント方式も、当たり前のゴリラポッドとの組み合わせに始まり、ヘッドマウント、ウェストマウント、ミラーレス機の上にマウントなど工夫してきましたが、結局ストラップで腰にぶら下げるという、驚異の「緩いマウント」が最終形態になりつつあります。いざというときにさっと手に取れる気軽さがいい。 撮った動画を活用するシーンがまだあんまりないです。AdobePremiereを使った編集もまだ「切ってつなぐ」くらいしかできないので、これから少しずつ勉強していきます。MacBookProマシンパワーの限界に挑戦。うう、買い替えたい……。 ブログなんかにも活かせたらいいですね。

◆2位: ブログ「74th Heaven」の毎日更新態勢が整う(9月) これまでながらくくすぶっていたブログ「74th Heaven」について、毎日更新の態勢が整って参りました。といっても半分はこれまで撮りためた写真なんだけど。実質的には隔日更新ってことでしょうか。なんかきっかけがあったわけではないんだけど、ふと写真をからめて更新開始。InstagramFoursquareとのIFTTT連携もある程度整備したので、これからたぶんそういうライフログ的な記事も増えるかなと思います。それがプラスになるかどうかはまだわかんないけど。 毎日更新すると、Facebookからの評価が上がったのか、知らない人からFacebookでいいね!されることが一時期増えました。最近はまた減ったのは、たぶんFacebookページが不人気だからでしょう。自分のタイムラインに流せばもう少しビューが稼げるのはわかっているけど、Facebookページが盛り上がって欲しいなーという思いもあり、どうしたもんだか。 更新頻度は上がってきたので、あとは質的向上ですね。私を知らない人が読んでも「面白いな」と思ってもらえるようにしないとな、と思っております。まぁ検索流入があるから、実用要素をそれなりに網羅していればいいのかもしれないけど。

◆1位: 文芸同人誌『有象無象』(再)発刊(12月) IMG_8106.JPG 一番のニュースは文芸同人誌「有象無象」に参加したことでした。といっても自分からアクションを起こしたわけではなく、誘ってくれたキリコ編集長へ感謝の念に堪えません。長らく物語を書くという習慣から遠ざかっていましたが、しかし、縁というのはありがたいもので、私を物語に引き戻す流れに乗せて頂きました。 002号に書いた作品では、古い作品のファン(いたっけ?)にお楽しみ頂けるギミック?もございます。

転じて、漫画などで、同一の作家が同じ絵柄のキャラクターをあたかも俳優のように扱い、異なる作品中に様々な役柄で登場させるような表現スタイルも、スター・システムと呼ぶようになった。 --viaスター・システム (小説・アニメ・漫画) - Wikipedia

幸いにして、これまでブログや仕事で培ったITの技術を活かしてIT大臣としても貢献しています。人生何が塞翁が馬するかわかりません。 春の桜が咲く頃には、また一冊、上梓できることと期待しております。1月中の締切に間に合って書き上がればな(汗)

■振り返りと抱負

例年に準じ、私の人生の10のプロジェクトそれぞれについて。 ◆prj_Be_anAlphaBlogger ニュース2位でも触れたとおり、ブログの充実という意味では今年は大きな進展がありました。まずは第一歩です。 2015年のブログはコンテンツの質的向上を目指したいと思います。具体的な考えはまだありません。たぶん、記事の連続性ということだと思います。今検索の上位にあるのはスターウォーズのパワーポイント記事だったり、フリクションスタンプだったり、Excelだったり、連続性のないところが残念なところ。 ジャンルごとにブログを分けた方がSEO上有利なことはわかっているんですが、個人的には全方位的な雑記ブログの方が好き(書きたい)んだがなぁ。

【下位のプロジェクト】 「prj_MasteryCreativeCloud」についてはあまり目立った進捗がありません。もう1年経っちゃったというのに。少しずつ、Adobe製品を使う頻度は上がっています。Illustratorは既にデザイン上の標準になっていて、操作方法や使いこなしをこれから。Photoshopも同じくらい。Premiere、Lightroom、Auditionは触っただけ。IndesignDreamweaver、Bridgeはこれからです。Dreamweaverまだ触ってもいないってのが不甲斐ない。ブログデザインに一番直結しているはずだし、マクロメディア時代に触っているんだしなぁ。 「prj_LifelogPhotographer」については、現状、方向性を検討中です。というのも諸事情を勘案すると、2015年は写真を撮影する機会ががくっと減ることになりそうです。ここから先、写真への投資がどの程度私にとってプラスになるのかは、まだわからないでいます。物欲は尽きませんが、しかしそこに無節操に投資できるほど財力が有り余っているわけでもありません。ストイックに芸術を追究するほど写真に入れ込んでいるわけでもないので、写真を撮ることが誰かのためになるか、自分のためになるか、そういうことを見いださない限り、このプロジェクトは縮小方向にあります。でも物欲だけは止まらないんだけど。

◆prj_BeHealthy 今年はだいぶ後退しました。柔軟性が失われ、心肺能力も下がって心配です。痛感したので、2015年は自転車の習慣の復活を試みます。以前首ヘルニアを煩って以来自転車から遠ざかっていたのですが、しかし、私が楽しめる運動というのが、どうも自転車以外には見つからないのです……。何が楽しくてみんなジョギングなんかするんでしょうか。 【下位のプロジェクト】 「prj_flexibleBody」柔軟体操は全然やれてません。進捗マイナスです。やれやれ。

◆prj_BeRobinHood 人に会う、ということに関しては今年は目立った進捗がありませんでした。もう少し何か人の縁を大事にしたいと思いつつ、毎年、悩ましいですこの辺は。

◆prj_GraduateFromSalaryman 職業人としては、ある程度の成長が見られる、ということにしておきましょう。もうちょっと成長したいところですが。どうも集中力というか、実行力というか伴わないなァ……。

◆prj_Haste/TimeConscious これについても、集中力の不足を感じます。どうしても手が遊んじゃう。やることはたくさんあって、時間は絶対的に不足しているって、わかってるんだけど。

◆prj_KeepNeat 部屋の掃除は一進一退の攻防を続けています。物欲ゆえモノが増えてしまうのはやむを得ないのですが、なんとか減らせるものを減らしていかないと。今年は断捨離をなんとかしないといけません……ね。

◆prj_MasteryEnglish 2015年はUmanoの有料プランに申し込みしようと思います。リスニングの強化が一番の課題なのですが、Umano以外に今のところやりたいと思えるものがありません。

◆prj_MasteryProgrammingLanguage 進捗ゼロです。これは今年はちょっと保留になるかな。

◆prj_OptimiseMyEconomics 経済状況については、ある程度どんぶり勘定ながら把握するようにしています。これはなかなかの進捗と言えましょう。あとは不要な支出を抑えて、収入が増えたら言うことないのですが。

◆prj_PublishABook 文芸同人誌「有象無象」に2015年は注力したいと思います。他にやることもないので。

■2014やり残したリスト

・部屋の整理。 ・紙関係の自炊。 ・引き出しの中がしっちゃかめっちゃかなの。 ・洋服の整理。不要なものを断捨離する。必要なものが必要な時に出せる。一時置き場も。 ・プログラミングの勉強。 ・CreativeCloudの勉強 ・柔軟体操。

■2015実現したいことリスト

・ピアノの練習。せっかく娘のために購入したので。 ・MacBookProの買い替え。メモリが16GB欲しい。Mac miniの方が現実的かも。 ・ブログの記事を毎日更新、写真なしでも毎日になるように。 ・ブログを「もがみを知らない人が読んでも読める」ものに。 ・晴れた日、時間の余裕があれば、新宿までは自転車で移動する。

■総括

“その部屋で一番賢い人間が自分だとしたら、あなたは間違った部屋にいる"の謂に倣い、ひとつの部屋を出ることにしました。出たら出たで、いずれ次に入る部屋は見えるだろうと思っていたのですが、出た途端、と言っていいくらいのタイミングで、次の部屋らしきものが見えたことに驚きを覚えます。これは私の幸運(luck)の値が高いことに起因するのでしょうか。それとも、何か合理的な説明がつくのでしょうか。たとえば、一つの部屋にいる間は外からの誘いが来ないあるいは見えないようになっている、とか? いずれにしても、有り難いことです。 もしかすると他にもまだ入れる部屋があるのかもしれません。2015年は、あちらこちら部屋をのぞきつつ過ごすことになりそうです。中でもブログ74thHeavenをより充実させていきたいという意欲を持っております。

2015年もよろしくお願いいたします。