山のごとし

自宅にてうだうだと過ごすこと山のごとし。
カミさんが気を遣って下さり、自宅で一人黙々と。会社の事、プライベートの事、いろいろ作業がはかどって良かった。Evernote万歳。
テレビで『I am Legend』を見た。

……つーか「He is Legend」じゃん、この話。
犬のことを「サム」と呼ぶたびになんか脳内で「I am Sam」とこんがらがって困った。

B00F4MWHOQ
I am Sam アイ・アム・サム [DVD]¥ 886
感動作かと思っていたんだけど、アクションホラーなのね。
主人公である科学者の判断がいちいちクレバーじゃないので、自己犠牲って言ってもなんかつっかかるというか、イマイチ感動しきれないというか。

「写真をTwitterにアップロードする」というのと「日記にアップロードする」というのをスマートに両立する方法がないかと思っていた。メールで両方に送るのでは、内容も同じになってしまって、Twitterと日記、両方を楽しみにしている読者に不親切である。TwitterのつぶやきはTweetmailでEvernoteに保存されるので、日記メモにURLを貼り付けることはできるのだが、それだと日記にビジュアルに表示させることができない。

携帯百景」「はてなフォトライフ」などのサービスを使えば、「Twitterに投稿する」かつ「日記には画像の形で貼り付ける」というのが比較的簡単にできる。

最初は「写真に文字を入れられる」というのがウリの携帯百景を使っていたのだが、はてなフォトライフの方が機能的には便利だ。
・投稿した写真を設定した大きさに自動でリサイズしてくれる。
・投稿データを後から90度回転できる(携帯からだとたまに横倒しで送信してしまうのだ)
という2点で、はてなフォトライフに軍配を上げた。

もう一個、Twitterでの発言をGoogleカレンダー上に表示させることができるサービス『twistory』が面白かった。私はGoogleカレンダーでスケジュール管理をしているのだけれど、休日や移動の予定に合わせて、Tweetがパラパラと並ぶのである。ああ、この予定に合わせてこんなことをつぶやいていたのか、とわかる。

Twitterでの発言をGoogleカレンダー上に表示させることができる『twistory』 | IDEA*IDEA

カミさんが図書館で矢野顕子のベスト盤『いままでのやのあきこ』を借りてきてくれた。いいねぇ。