ゆっくりおすすみくださーい/大師閣下の料理人

年越し。芸能人を冷やかしつつ。 初日の出はキャンセル。眠くて布団から出られなかった。昨日の朝日と何が違うのだ。 朝食。お節にお雑煮を頂く。

初詣。川崎大師。 FxCam_1262315663304.jpg警察官が持った看板に書かれた文句が「ゆっくりおすすみくださーい」。なぜ看板にまで長音符をつけるのか、気になる。 賽銭箱前。「押すな」と警官がアナウンスしているのに、押し合いへし合い、大変な騒ぎ。仏教の説く悟りとやらは、欲を捨てるところから始まるのではなかったか。こいつらは一体何をしにここに来ているのか。大師閣下がこの有様を見たらなんと思うだろう。蜘蛛の糸を読んだ事がないのか。 おみくじ。知らないおっさんが頑張って我々の前に横入りしていてもがみさんブチ切れ。せこせことたかだか3分を節約するために俺の不興を買ってメリットがあるのか。それで嬉しいか。おかげさまで末吉。全体に「事態が好転するには時間がかかります」と言われてしまった。「ゆっくりお進みくださーい」というわけか。あのおっさんに呪いあれ。 大師公園でふと見かけた竜田揚げの屋台で竜田揚げを購入。「味に自信あり」「試食あり」の屋台で、これがなかなか当たり。500円の大を購入して美味しかったのこと。 お祖母ちゃん詣で。義妹1と合流しカミさんの母方の祖母にご挨拶。 カミさん、カミさんの義妹1と赤ちゃん詣で。自動車で、近所に住んでるカミさんの従兄弟の赤ちゃんを見せてもらうのこと。私はダックスフントがおずおずと懐いてくるのに妙味を覚えつつ、お寿司を少々つまませて頂いてご機嫌。 カミさん、カミさんの義妹1とコストコ詣で。義妹2がレジ係として勤務中。パンとか肉とか買う。 21時からの放映で『めがね』を観たのこと。わざわざコンタクトレンズを外してメガネで観た。面白かったよ。