The Door Into Summer (I Need the one)

本日のBGM アルバム『ムクドリの眼をした少年』より b-flower「春の晴れた午後、シャングリラは……」  パンクした自転車と 身寄りのないトースターと  あと君ひとりくらい なんとかね # 公式サイトがいつの間にか休眠状態になっていた。


ホントに寒い朝。 最近(というかインターネットに接続できるようになった1996年以来ずっと)、無駄にweb閲覧で時間をつぶしている気がする。ハイパー化する男がこれじゃいかん。そこで、頻度別のブックマークを作ろうかと。 無計画に更新を期待して逝くのではなく、必要度に応じて見にいかねばならん。厳密に言ったらたいていのソフトは「無理して見る必要なし」なわけだが、しかしまったく見ないというのは疎遠になっちゃう気がするし。 「朝見るサイト」「昼見るサイト」など、見るタイミング別のフォルダを作る。んで、昼になったら「昼見るサイト」を全部見る。それでおしまい。夜には決して同じサイトを見ない。朝にも見ない。 週一度でいいサイトは「月曜日」とか決めておく。月1度でいいサイトは「13日」とか決めておく。 時間マネジメントで大事なことは実は「やらないことを決めること」だと、昔読んだご本に書かれていた。 ◆type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー 昔持っていたVAIOのC1という機種を中古で手に入れたいなぁ、と思っていた。テキスト打つだけならあの画面サイズで十分だし、いずれ、サブノートとして一つ……と思っていた矢先。一目見た瞬間から恋に落ちてしまったみたい。 最大の問題は、今の「通学時間徒歩10分」の生活に、モバイルPCがまったく不必要だということにある。 くっ。こりゃあtypePをなんとしても導入するために、生活習慣を変える必要がありそうじゃぜ(本末転倒) 冗談抜きに、今使っているtypeTがもうそろそろ寿命になったとして、typePを導入するにはちょっとデスクトップPCとノートPCの役割分担を切り直さないといけない。画像処理系の作業とか、広い画面が必要な作業はデスクトップPCで、テキスト系はノートPCで。じゃあデジカメの画像作業はやっぱりデスクトップPC? んーとそしたらブログはどっちで更新すんの? ノートPCで更新したいけど、画像データはデスクトップPCからネットワーク経由で拾えるようにして……となってくるとあれこれ変更点が多くてうんざりするのであった。 それでもtypeP欲しいぜ。この自分の性が憎い。

■一年前の日記 2008年01月09日 アウトライン・ノート Taste ふぐ and Die