ローマ人のするようにすべきか

ローマ人のするようにすべきか

娘は壊れたVAIO PCG-713の所有者であるが、画面がまったく映らないことに不満を抱いていた。折に触れ父のPCに手を出したがり、止められると「しのちゃんのパソコンつかないんだもん…」と言う。

自分のPC作業を邪魔されないように…という邪な理由で、娘に古いVAIO typePを与えてしまった。 しかもローマ字入力ではまともに打てないのでカナ入力にして…。将来ローマ字入力に慣れるの苦労すんだろうな。とはいえ今からローマ字にしておくのも……と悩ましい。

防波堤の場所

娘は、いろいろ様式に厳しく、定位置を違えると怒られることが多い。

布団で寝る定位置は、私が窓際、娘が真ん中、カミさんがドア側。特に私が内側で寝ると怒られるのは、カミさんと娘は同じセミダブルの布団で私だけシングル布団に分かれているせいだと思っていた。

今日も娘が窓際になって「ここ嫌」というので場所を交換して定位置に戻したら「おとーたんが守るの」と窓を示す。どうやら外敵からの守りが父の業務であるらしい。一番寝つきのいい父は何かあっても目覚めなさそうだが…もしかして防波堤ですかぁ!?

インフルエンザの逆襲

娘が治ったとおもったらカミさん発熱。

[EOF]