今後の日記更新フォーマットについて

最近忙しいこともあり、日記の省力化・効率化を進めるため、日記フォーマットを変更しようと思っています。 10日更新分より、実施予定。 ◆日記掲示板@RocketBBSを無期限に更新停止。 ◆日記掲示板@Seesaaを更新の中心に。 ◆現在のように一日を時系列で網羅する「編年体」方式をやめ、 面白かったトピック単位でブログにアップする「紀伝体」方式を採用 これにより、 ◆更新の手間を減らし、他のアクティビティに時間を振り向ける ◆ブログの特性を生かしたトラックバック、リンクなどがやりやすくなる。 ◆一日のうちに複数の見出しが立つことになり、 結果的に自分の関心のある話題を見つけやすくなる。 タグクラウドも有効利用しやすくなる。 ◆一日単位でなくすることで、部分的更新が可能になり、 短い時間の隙に少しずつ更新できる。 ◆だらだら退屈な記録ではなく、 読者の興味のある部分に集中して記事を書ける。 といった効果を狙っております。 これにあわせてブログの設計も 少し書き換えようかと思っています。 もちろん ◆記録性が落ちる(網羅的ではないので)。 といったデメリットもあることはあるのですが、 なにせ、更新の手間を減らさないと更新自体が危ういので。 なお更新が滞っている07/28~08/09の日記については、 @RocketBBS、@Seesaa両方に掲載する予定です。 もうちょっと待って。

これで、もう少し早く更新できるといいんだけれど。

「ブログ」なんて言葉ができるより前から、 Teacupの掲示板を日記に利用してきた「日記板」ですが、 もはやその役目を終えたと思います。 ブログは便利になりましたし、掲示板という形式自体が 最近流行ってないとも言えるでしょう。 某友人が、自分の仕事の処分について語った言葉を借りるなら 「垂れ流しておくわけにはいかないからね(笑)」 という感じです。 日記板@RocketBBSの今後の処遇については未定です。 今後ともソリカン日記板をよろしくお願い申し上げます。