コインパーキングまで200m

【2006.11.02の日記】

本日のBGM
アルバム『muscat e.p.』より
カジヒデキ「MUSCAT」
 AH 僕のマスカット・エンジェル
 君にもうヘロヘロさ
 さぁ 甘い煙になって どこへでも いつまでも 行こう

タリーズのバイト。
私が到着した時、ちょうどベテランのRさんが、ヤケドをなさって帰るトコロだった。
抽出中のコーヒーの取り扱いをミスって、腕にまともに浴びてしまったらしい。
病院→早退。
本人いたって笑顔だったので、それほど大げさなことじゃないらしいんだけど、それにしても、Rさんは女性だし、トロンボーン奏者だということを聞いたばかりだったので、ちと心配。

木曜日はもともと人が少ない上に、何でもこなす頼れるRさんが抜けたので、かなり大変な状況。だったはず。社員の人たちにとってはね。
普段シフトに入ってない、昔のフェロー(バイト)さんに頼んで来てもらったりしていたみたい。

ともあれ、私はいつも通りできることをやるだけです。
ラスト20分だけ、ショットのポジションに入る。
ドリンクを作る役割の前半だ。(後半はスチーム)

ベテランCさんにしごかれる。
教え方が体育会系(苦笑)
ガンガンやるべきことを教え、少しでもヒマがあると矢継ぎ早にさっき学んだ内容を質問し、答えさせる。

覚えることもけっこう多い。
エスプレッソショットの抽出方法、その時間、ドリンクの作り方、などなど。
メモも取りながら、覚える。
20分でもうヘトヘトだけど、でも、Cさんの教え方はすごく巧い。
手順そのものだけじゃなく、上手くポジションをこなすためのコツや心構えみたいなものも教えてくれるので、実戦的。
でも、ヘトヘトです(苦笑) また今度、よろしくお願いします!
次回までに、今回教わったことをまとめておかなきゃ(苦笑)

バイト終了後、同じお店の方々とちょっと歓談。
ここのとこライター仕事が忙しいという話をしたら、ベテランJさんが
「睡眠不足とかで集中がなくなると、ヤケドしたりしますから、気をつけてくださいね」と。
たしかに気をつけないとなー。
バイト前日はちゃんと寝るように気をつけてはいるんだけど。

バイトから帰宅。
A嬢が実家で余った布団を一客、わざわざ車で持ってきてくれた。
お客さん用に。というか主に多苗尚志用に。
これから寒くなる季節、座布団じゃ風邪をひくからということで。
ま、私は客に布団を譲っちゃう傾向にあるので、風邪をひくのは私の方みたいなんですけど(苦笑)
押し入れに場所があるかどうかビミョウなトコだけど、でも、空ければどうにかなるでしょう。
つーか敷くスペースがあるかどうかがビミョウだ(笑)
早く部屋を片付けたい。片付けたいよ?

一緒に、先日のRくんの誕生パーティの写真も持ってきてくれた。
カメラマンのH氏が撮った分。
私の分と合わせてWebにアップロードして、参加者に見てもらえるようにしようと思う。
仕事の合間に作業しましょう。息抜きにでも。

うちの近所のコインパーキングまで、200mくらいかしら。
一直線の道なんだけど、帰りに「駐車場の場所がわからない」と延々迷うA嬢が面白かった。
(ま、面白がって道を教えない私も私なんだけど)
結局ぐるりと一周してもがみ庵に戻ってきちゃって、また一服したりとかね。

その後、また仕事。