小春日和は春じゃない

【2005.10.12の日記】

本日のBGM
アルバム『木星クラブ』より
くじら「アザミ」
アザミ アザミ 土曜の映画の エンドマークが 悲しい夜は
屋根にのぼった ペルシャのネコの しっぽつかんで 君をまってる
# 今朝カーテンを開けてお陽さまをあびて、なぜか最初に浮かんだのがこの歌。
# でもアザミは春の花だけどね。この歌で歌われているのがアザミの擬人化なのか
# それとも女性の名前なのか、どうもはっきりしない。

木星クラブ

木星クラブ

今日は素敵にいい小春日和でした。
外にはあまり出られませんが、夕方、食事のためと称して無理に外に出て、大戸屋行ってから本屋でサンデー買って帰ってきました。

個人用メモ。日記に書いておかないとすぐ忘れてしまうので。
グスタフ・マイリンクヒキガエルの呪い」という話があるのだそうです。

ヒキガエルがムカデ(ドイツ語では千の足と呼ぶらし)に手紙を書いて曰く、
「あなたはいったいどうやって歩くのですか。どの足を最初に動かすのですか、その後はどんな順番で?」
そのことを考え始めた途端、ムカデはどうやって歩いていたのかわからなくなって、一歩も歩けなくなってしまった……と。

ネットで探したけど、あんま有名な話でもないみたい。

例によって元の作品をちゃんと読んだことはありません。ので某所には書かなかった。
何かの本で、あらすじだけ紹介されてたのを見て印象に残ってるの。

ごくちなみに英語のムカデは文字通り「百足」の意味ですね。さっき気づいた。
centi-pede。百の足。

■今日のお仕事
◆RF: 24/45
なんかおかしいと思ったら分母間違えてた(笑)
でもま、半分は超えた……ってまだ半分か。

◆AngelTear今月の進行状況:8/16

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。
10/15までは多忙につき休止中です。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「パソコン研修」と名付けたお話。今日は第6話。

■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆TACCS1179@下落合
深森らえる嬢が参加してます。

■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆武蔵野芸能劇場@三鷹
川原慶久氏が参加してます。