宇宙ステーションは進むよどこまでも

ISS国際宇宙ステーション)が肉眼で見えるというニュース、珍しくその時間まで覚えていられたので(たいてい過ぎた後で思い出す)、見に行くことにしました。

声をかけたら娘も来ると言いだして、カミさんも来ると言うので結局家族総出で。

歩いて2分で荒川の河原に出られるのはこういう時いいですね。

西の低い位置に大きな星があります。私には、明星なら金星か火星かなという程度の知識しかありません。

「StarWalk」というアプリが1週間試用可能ということで入れてみました。150MBでWiFiのない河原でもダウンロードできました。先ほどの明星はやはり金星でした。

知らないおじさんが「宇宙ステーション通るの知ってる?」と話し掛けてくれて、また別のアプリを見ながらいろいろ教えてくれました。秒速7.8km、地上400km。

私の弱った視力では北斗七星さえ見えないのですが、アプリのおかげもあってISSはかなりしっかり見られました。

子どもよ、わしの盲いた目の代わりによく見ておくれ。あれがきぼうの灯だ。