2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの中耳炎

朝起きると耳に違和感。高山とかトンネルで耳がおかしくなった時みたいな。耳を塞がれた感じ。それに嚥下時とか少し痛む。花粉症で喉をやられ、咳のしすぎで痛めたか。 さっそく耳鼻科へ。軽い中耳炎。一応抗生剤4日分。完治しても飲みきること。 中耳炎なん…

突然の終焉

新型コロナウイルス対策のため、首相は突然学校の休業を要請。夕方、3月2日(月)〜3月25日(水)休校のお知らせが来た。おかげさまで、娘は突然小学1年生の終業を迎えた。 帰ってきた娘はちょっと残念そう。「先生もちょっと泣いてたよ」とか。 練習を重ねてき…

見えないものに触れる

愛用のMacBook Pro 13インチ 2016 のタッチバー、右端3センチほどが不自然にブラックアウトして表示されない現象。触ると反応するので動作はしているらしい。 タッチバーが消える というわけで、仕事上がりにAppleStore表参道。 見立てによればタッチバー含…

この雪は消えない

カミさんが長野で2/25(火)〜2/27(木)まで泊まりの仕事。それに先駆けて、スキー日帰り長野へ。 娘の初スキーになる。 6時に家族で起きる。私は久しぶりにコンタクトレンズ。ゴーグルとか付けるとすると眼鏡邪魔だしな。 新宿から特急あずさに乗り、小淵…

流行りのワークマンに流行りの服はない

カミさんが「流行りのワークマンに行きたい」と言い出した。翌日、長野でスキー場に行くのだが、ウェアのレンタルが3500円。ワークマンで、長く使える防寒着が買えるのなら……ということらしい。 父の判断で川沿いを走ったら早いかと思ったが、中山道の陸橋を…

CoderDojoコーダー道場へ行ってきた

友人がFacebookでシェアしていたプログラミングの自習会。CoderDojo(コーダー道場)というらしい。ちょうど娘にプログラミングを体験してもらいたかったこともあり、行ってみることにする。 CoderDojo渋谷 #2 @青山学院大学青山キャンパスwithアベ先生 - co…

道玄坂で飲食店のwebを語る

仕事の後、道玄坂へ。知人に頼まれて、Web絡みのご相談を受ける。飲みながら。 74th.net 大雑把にこんな話(ブログにまとめた)。 こういうの、noteに書いた方がシェアされやすいのかもしれないけど。

時代に堪える音

北区のイベントで「ダイアローグ・イン・ザ・ダーク」をやるというので、家族で参加。 kids.74th.net 娘も楽しんだようで良かった。また、彼女のリアクションの良さがチーム全体に活気を与えていたと思う。よく出来た娘だ。 来たKITA学びあいフェスタ イベン…

花粉舞う春の息吹

花粉っぽい。この二日酔いっぽい頭痛。くしゃみ。 久しぶりに予定のない土曜日。

17年前の電子オルガン

娘の学校の研究授業。保護者も参観可能ということで、また夫婦雁首揃えて見に行った。 学級会。娘はよく発言し、場の流れをきちんと読んでいた。みんなが脱線していた時も一人でやきもきしていた様子。 小学校の電子オルガンにフロッピードライブがついてい…

誰が追っかけを追っかけるのか

明日は自宅勤務ということもあり、会社でチョコもろた。ありがとうございます。 会社の下のフロアに新しい会社が引っ越してきたそうなので、社名で検索かけて社長のアカウントフォローしておいた。ちょっとストーカーっぽくて怖いか。 誰が追っかけを追っか…

一朝一夕には目が覚めない

娘と散髪のため、近所のショッピングモール。前回、モール内の散髪屋なら待っても時間をつぶせる、と学習したからだが、今回はあまり混み合っておらず、すぐ店内で待機、しばらくしてカットしてもらった。 モール内のコジマには、ミニ四駆のけっこう大きなコ…

ケイデンスを上げろ!

娘の小学校の公開授業。 体育 学年全員で、体育館。今日は長縄跳びの授業。 クラス対抗の長縄勝負。規定時間内に跳べた回数を競う。列になって長縄を1回跳んで出る、いわゆる8の字跳び。 長縄をいっぱいの長さで使って大きく回している先生がほとんどだが、…

時間軸は可動になった

iPadとApplePencilを使うようになってから手描きイラストを楽しんでいるが、物語のプロットを考える上でも変化があった。 1つには、AppleのKeynoteで、ストーリーボードを書くようになった。PIXAR展などで、物語のプロットをストーリーボードで考察している…

遅刻

朝がバタバタして会社に1時間も遅れる。朝06:30にキチンと起きるようにしないと。

ブログの人気は洗濯機の隠しコマンド

洗濯機の修理に来て貰った。 隠れた?本ブログの人気コンテンツ、洗濯機の修理。今日のメニューは 乾燥が生乾き C04エラー 臭気 排水の跳ね の4本です。講師は日立のサービスマン様。 乾燥は、機能上は「送風」と「加熱」の二つに大分される。 「送風」は送…

鬼畜のドンジャラ大会

ホームステイ最終夜。 娘の希望でドンジャラ大会。正式ルールの2ラウンド(麻雀でいう一荘)。 それぞれ勝ったり負けたりしたが、集計してみれば娘の圧勝。ゲストが最下位という接待の欠片もない鬼畜プレイであった。

変身するところを見られてはいけない / 歳の数だけ残弾数

ホームステイのアメリカ人ゲストに節分について説明する。娘は英語ができないので、彼に秘密の段取りを伝えるのは簡単だ。 節分。年々、娘の警戒心が強くなり、節分の日は一人にしてくれない。このままでは変身できない! 鬼は変身するところを見られてはい…

ゲストは算数がお好き

ホームステイの受け入れに備えて、朝から片付け。 娘はクラスメートと遊ぶ機会を得て、近所の公園まで。公園で遊んでから、駅までゲストを迎えに行く。 ホームステイの学生受け入れ。今回のゲストはアメリカの大学生(たぶん大学院)。数学を専攻していると…