2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

町内在勤連合

(Image is for decorative purposes. ) 町内在勤連合 同僚と共通の知人でランチ。同僚がLINEグループに会社のことを書いたので、私が渋谷2丁目ということを書いたところ、同じ町内で働いている友人がいた。近すぎる。 とっておきの穴場ということでLa play…

ミニオンズってなんでできてる?

『ミニオンズ』 ミニオンズ (吹替版)発売日: 2015/10/05メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 娘とDVD視聴。 『怪盗グルー』シリーズからのスピンアウト作品。ミニオンズはたしかに面白いキャラだとは思うけれど、映画としてはやっぱ『グルー』…

自転車を運ぶ老人

(Image is for decorative purposes. ) 自転車を運ぶ老人 娘の自転車を保育園まで運ぶ重労働。 自転車があまりに小さいため、腰を曲げて運ぶ様子は老人みたい。ふうふう。 お迎えの帰り、保育園のお友達と同道。足がぎりぎり過ぎて、ちょっと傾斜があった…

近所で

娘とおでかけ 自転車にて。 帰りに自転車の空気を入れようとショッピングモールに立ち寄ったらまんまとアイス。 自宅 カミさんと娘は外出。私が忙しいのでカミさんが時間を作ってくれた。 作業 やはりメインは講師のお仕事の資料作成。 少しは日記とかブログ…

過ぎると可愛くない

(Image is for decorative purposes. ) ホント暑いな。 残暑も度を過ぎると可愛くないな…— mogami74 (@mogami_74th) 2018年8月25日 娘とランチ 池袋でカミさんから娘を受け取り、ランチ。 ジョナサンで。 用事が終わったカミさんに娘を戻して、自分は帰宅…

猫の恩返しを忘れていた

自転車の練習 ストライダー仕様にした自転車。先日は遠くの公園まで行こうとして失敗したので、今日は家から最寄りの公園まで。 先日はサドルが少々高すぎた。補助輪がある時には多少高めでもいいのだが、ストライダー仕様ではかかとが付かないと辛い。ので…

スマートスピーカー記念日

(画像はイメージです) 時間が飛んだぞッ! 「12:30になったら飯食いに出ましょう」 と同僚に声をかけたら隣の同僚に「13:30でしょう?」とツッコミくらった。 時計を見ると13:15。 今時が飛んだぞッ! スタンド攻撃を受けている! 旺文社納涼ビアパーティ …

英語でOffice

吉祥寺 講師のお仕事、打ち合わせ。 サポートしてくださる方々と顔合わせ。教室の設備などちょっとチェック。 学生に英語でOfficeを教えるということで、私としても初の試み。頑張ります。 娘と自転車の練習 補助輪があるときは足がギリギリつくかどうかくら…

知識が向上した! 鼻持ちならない辱めを覚えた!

(画像はイメージです) WordPressの知識が向上した 仕事でWordPressを扱ったおかげで、WordPressに関する細かい知識がより確実になってきた。PHPについての知識とうまく結びついてきたので、自分の中で整合がとれてきている。 先日自分のブログ環境を少し変…

最後のまつり

保育園のおまつり 保育園最年長の5歳児クラスなので、保育園のお祭りも今年で最後。思えば大きくなったもんだ。 おみこし 4歳児クラスと5歳児クラスはそれぞれのおみこしをかついで、保育園の前の道を2ブロックほど歩いて戻ってくる。子供たち自身がデザイン…

父と乗る必要はなかった

昼食 pecoriペコリ。ここは女子トイレに化粧品がたくさん置かれているらしく、娘は大喜びでカミさんとトイレに行ったっきり、戻ってこない。 カミさんは食後、別行動。 鉄道 サンシャイン サンシャインシティの3階広場から乗るミニトラム。以前サンシャイン…

炙りの時にジャバウォックとフライパン

カミさんのバースデー。 ラーメン二郎 西台駅前店 待ち行列で娘はiPadのオセロ。 けっこう頑張る。スーパーハードで勝ったらしい。 店主の指示により、小×1+ミニ×2を購入。 「量どうしましょう?」と笑顔で訊かれる。あわわわ。「私は半分で。」 麺半分、ア…

逗子ではカレー、寿司ではエンガワ(世の中は澄むと濁るで大違い)

逗子まで カミさんのお友達に会いに行くというので、家族で。 自宅から一回乗り換えるだけでいける予定だったらしいが、人身事故ほかで難儀。 逗子駅からバス。 逗子なう。これから葉山にいるカミさんのお友達のところまで。 pic.twitter.com/54QCS3ZQSE— mo…

復活ブンボーグ

Bunborg 昔からアイデアはあったのだが、作っては消し、作っては消ししてなかなかちゃんと日の目を見なかった文房具ブログ、ついにWeb設計の技術を駆使して実現の見込み。が立った。 まあそんなすごいネタってわけではないのだが、根気よく続けて参りたい。…

文学者は談義がお好き / リゲル人は目が見えない

池袋 プリキュアイベント サンシャインの噴水広場に撮影パネル。 お父さん下手だなー。ちょっとキュアエールの立ち位置まで見られてなかった。 池袋のワールドインポートマート4階。整理券もらって従兄弟と合流。15分ほど待ち、中に入る。 メガホンみたいな…

お札の秘密を解き明かす

お札と切手の博物館 kids.74th.net 展示規模は小さいけれど、休日ふらっと行くのにちょうどいい感じ。 お昼はモスバーガーにしました。それがけっこう高くつくんだけど……。 ジオブリーダーズ タイムラインにジオブリーダーズの公式絵が流れてきたので「なん…

洗濯機にも隠しコマンドあり

(画像はイメージです) 花月嵐 近所のラーメン花月嵐で期間限定「グランキャニオン」とかいうのを頼んでみたら、二郎インスパイアな感じだった……orz 背脂醤油と書いてあった時点で気づくべきだった。 幸い、量は常識の範囲内だったのでまぁ食べられたけども…

DOMが古巣

(画像はイメージです) プログラマのお仕事 会社で、Web設計のお仕事がまた一つ入って来る見込みがあり、今のところ私のところでメインに処理することになりそう。 今日、自分で書いたJavaScriptも一応動いた。Webアプリのようなのももちろん楽しいけれど、…

ドリームキャッチャーは明々と照らす / ごっついカラビナ

ドリームキャッチャー カミさんのお友達に頂いたお土産。開いて見るとドリームキャッチャー。娘に説明してやると大喜び。けっこううなされているからな……。 同梱のケーブル、ボタン電池がセットされており、スイッチオンにするとイルミネーションみたいに光…

盗まれぬための穴

(画像はイメージです) 仕事の成果 ここしばらく取っ組み合っていたPHP が無事動いてくれた。 今日書いたJavaScriptも無事。 どことなく調子の良い日。 Merida 新しいMacBookProの「共有」設定を開いて、マシンの名前を「Merida」に変更。ディズニープリン…

長野県伊那市 2日目 / 2回攻撃で撃破

マッコリ二日酔い 酒のない国へ行きたい二日酔い。 比較的アルコール分解能力が高く飲み過ぎない私としては珍しい。ちょっと調子に乗りすぎた。 朝食 ソーセージとパンでホットドッグ。ソーセージ係として貢献しました。 焼きそばも焼いて食べた。 道の駅 昨…

夏の伊那市 / 薪ストーブ普及率日本一

朝7時 長野に転居した、保育園のお友達の家へ行く企画。3家族合同。 近所のコンビニに集合。我が家は車がないので、お友達の車に便乗させてもらう。 途中事故渋滞などもあったけれど、なんとか。途中でカミさん合流。 お友達の家 大きな家。子供の一人が「自…

勉強会講師は抜けてる

(画像はイメージです) 予告編 明日、長野一泊に一緒に行く保育園のお友達が二人順番に「あしたバーベキューだよ」と知らせに来た(笑) 楽しみなんだね。 Github 勉強会 Source Tree について。 そんな詳しくはないけど。 内容が大したこと書けなかったので…