2009-11-30から1日間の記事一覧

至宝の叩き売り/上海展覧中心・芸術館

バスで移動。「上海展覧中心」の中の「芸術館」とかいう名前の建物へ。どうもこの建物に関するデータが残っておらず、この恐るべき施設がどのようなものだか、よく把握していなかったのだが、ネットでなんとか情報を見つけた。これだ。 参考:上海展覧中心 …

日の丸栓抜き/入れ替えすぎ

バスで移動。高層ビルのある「世紀大道(Century Avenue)」へ。 森ビル、いわゆる「上海ヒルズ」の前で写真撮影。なんだか栓抜きみたいな不思議な形をしているビル。微妙な曲線でかっこよく仕上がっているのはわかるけど、これって上の方はテナント相当狭く…

奇岩城再び/龍もどき/豫園

昼食後、豫園へ。奇岩城再び。ここも昔の富豪が作った庭園で、でっかい太湖石がある。

ちょっと出ようよ

バスで移動。とある通りで下ろされ、昼食会場まで歩く。ちょっとそこまで、かと思って防寒着を油断していったのが間違い。思ったよりも距離を歩く(その上、その後直接豫園へ……それなら防寒着が必要と言って欲しかった。先の予定を教えてくれないと、ホント…

江ノ島的七宝街

バスで移動。七宝街へ。ガイドさんには「少し悪さをする人たちがいるので、カバンやカメラに気をつけて」と忠告される。

茶芸しながら文学を想う

朝。ガイドさんから電話。昨日我々が離団したので、心配してくれたらしい。「23時に荷物をまだ取りに来てなかったみたいだったから心配して」すみません。24時までには戻りました。