2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセルが出なくて良かった

タリーズの後、バスに乗ってA嬢のトコへ。 「DIALOG IN THE DARK」の予約をミスってしまったので、キャンセル待ちをかけてみる。連絡を待ちながら、一日部屋でまったりする。結局キャンセルは出なかったみたいだけれど、一日、二人でゆっくりできてよかった…

タリーズ@渋谷東急プラザ

朝食は渋谷のタリーズにて。フォーム少なめのショートラテ。ウエストコーストエッグ&ツナサンド。しかしこの店舗だと、あまり朝食は、充実してない気がするな……デニッシュ系がなかったせいか。

転がり込む

ちょっと予定が狂った土曜日。 待ちぼうけてしまったので、実家に帰ろうかとも思ったんだけど、23時半から実家に戻るのもちょっと億劫で、ひでくんに電話をかけてみる(私が人に電話をかけるのは、非常に珍しい!)。来てもいいと言うので、訪問。 ちょっと…

手帳の角を切り落とすクラフトパンチ

手帳の角を切り落とすクラフトパンチがあったらいいのにな、と思う。最近の手帳使いこなし術では「記入したページは下の角を切り落として、未使用のページを一発で開けるようにする」というのが一般的になりつつある。ある種の手帳では最初からミシン目が入…

新宿。カフェ・ユイット

居心地のいいカフェです。落ち着く。 カモミールティーとサンドイッチ。 待ちぼうけも有意義に。

袖すり合うも立身出世

R25.jpの仕事をしたことをあちこちで話しているんだけれど、周囲の反応に時々違和感を覚える。何の違和感だかよくわからずにいたんだけれど、やっとわかってきた。 みんな喜び過ぎなのだ。 どうも私が立身出世をしたくらいに思っているらしい。私の感覚とし…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『WELCOME BACK』より 矢野顕子「ほんとだね。(It Will Take A Long Time)」 愛することはむずかしい 愛されるのもむずかしい 一緒にいたいね それでもね ほんとだね。 WELCOME BACK¥ 2,737

いくら眺めても見つからない

R25から見本誌が送られてきました。 いや、わしが書いたのはweb限定コラムだから、見本誌送って来られても載ってないわけですが……。まぁ慣例ってことなのかなぁ。

カメラマンが見つからない

会社の仕事で社内カメラマンの手配をする。ああ、もう、何年ぶりだ? いや、違うな、そもそも全然やったことないな、カメラマンの手配とか。 いや、一度だけある。そうだ、『電車でGO!』が発売になった時に……いや、二度あるな。声優の座談会の時もやったわ…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『海へ行こうよ』より 大城光恵「彼女」 彼女の口癖は 「人生なんとかなる 100歳まで生きてごらんよ」

襲い来るトンテキ

トンテキ定食を食べました。ちょっと味が濃い、というか塩っ辛いね。東京トンテキとどっちが旨いかって言われると、ちと困るな……まぁこっちの方が好みかな。

はんこください

浸透印(いわゆるシャチハタ印)を作りに、用賀のはんこ屋へ。ネットではんこ屋検索したが、はんこ屋自体が少ない。入り口にデカい犬が寝ており、番犬か? ここを誰も通さないように守ってんのか? というくらい通せんぼ。踏み越えて入る。 日付入り12mmの浸…

2度目の正直。

R25のweb版の「ランキンレビュー」ですが、 私の原稿が掲載されるのは27日だそうです。ってもう今日か。 記名原稿のはずですので、朝になったら探してみてください。 R25.jp http://r25.jp/ 以上告知でした。 はー、ネタ出さなきゃ。

富山のお土産「しろえびせんべい」

会社に持ってきました。パーキングエリアで「売り上げ5位」の札がかかってた。でも1位~4位が見つからなかったんです。

会社で食べるモノ。

これも最近会社でよく食べてます。ポイフル。私はMintは大好きなんだけど、濃縮ミントタブレットが苦手なのです。刺激強過ぎ。 でも、会社でつまむものがないと眠くなるので、なかなか苦労して選んでます。 ポイフル以外だと、ドトールのコーヒー豆をチョコ…

イロモノランチ

A嬢が用賀に立ち寄ってくれて、一緒にとんかつ茶漬を食べる。 彼女は「美味しいけれど、普通のとんかつにソースをいっぱいかけて食べる方が好き」とのこと。 まぁ「イロモノの割には美味しい」というか、「話のタネに」というか、そんな感じ の食い物である…

富山旅行から無事帰宅。

A嬢がボランティアスタッフとして参加している会社「私には夢がある」のスタッフ合宿に参加させてもらいました。 とりあえず、帰宅したのでご報告。 詳細はそのうち日記で書きます。 でも、旅行の日記が3本くらい溜まってる…… 直島&徳島、フィリピン、富山…

ささやかな発見

フリーウェアに関して、いくつか発見したので覚え書き。 ◆Stickiesの縁をダブルクリックすると、文字のサイズに合わせてリサイズしてくれる。 ◆Folder Markerのメニューはiniファイルを書き換えればどうにかなりそう。ただ右クリックした途端に復元されてし…

印象に残る「みんなのうた」の曲ランキング

◆印象に残る「みんなのうた」の曲ランキング - goo ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/minnanouta/ 谷山浩子が2曲入っているのも印象的だが 「恋するニワトリ」よりも「まっくら森のうた」の方が上位というのにびっくりした。

子連れ編集長

諸事情により隣の編集局長のお子さんが会社にいる。1歳未満くらい? ベビーカーの上で上機嫌で親父さんの仕事を眺めて(邪魔して)いる。こういう非日常も面白いなぁ。

最近会社でよく飲んでます。イオン・ウォーター(大塚製薬)

飲みやすいんだよね。なんとなく。 もっとも会社の近所にはコンビニがないので、朝購入するだけ。

うちの会社の雑誌です。

隣の編集部で作ってます。

どうしてうまくいかないんだろう?

どうしてうまくいかないんだろう? まぁ優柔不断の性格が悪いんだってことはおぼろげに解るが。それにしても。 sigh.

タリーズで得たもの

去年、タリーズでバイトして、初接客業を経験した。しんどい時期もあったし、楽しかったし、いろいろ学んだ。学んだうちで一番良かったと思うのは、「挨拶をする」という習慣だ。 私は基本的には人見知りの性質で、これまで挨拶というのがあまりきちんとでき…

寝過ぎじゃない

昨夜、2100時頃に帰宅。母親に一言帰宅の挨拶をした後、何も考えず布団を敷いて爆睡。 今朝0700時に目が覚めて、でもまだしばらくゴロゴロしてた。10時間睡眠。 寝過ぎだって言われるけど、私はたぶん平均より睡眠時間が長いんだと思う。9時間くらいは普通…

にーさんといっしょ

Fb社Kにーさんと仕事の打ち合わせ。 打ち合わせの会場を、なぜか新宿だと思いこんでいた。願望と現実がごっちゃになった悪い例だ。実際には駒沢でした。ダナルヅで打ち合わせ。 2ページの短い仕事だけれど、ご指名だし、頑張らないと。来週もけっこう忙し…

意外と時間がかかる

編プロで作業。画面撮影の残り半分ね。ひとまずなんとか終わってほっとした。これから原稿書きに入るところ。 夕方には終わるかと思ったんだけど、意外と時間がかかってしまった。 久しぶりにi澤氏に遭遇。相変わらずっぽい。良かった。

R25のweb版に掲載予定

たぶん、来週木曜日更新だと思うのですが、R25のweb版の「ランキンレビュー」に私の書いた原稿が掲載されている、はずですたぶん。記名記事のはずですので、探してみてください。 R25.jp http://r25.jp/ 以上告知でした。 今後も書けるといいな、と思ってネ…

仕事がなかなか

なかなか仕事難航。辛いね。 今日は切り上げて明日午後から行くことになりました。ふー。

あの娘に似た若者

パラサイヨのS嬢(ソーラン節の掛け声をかけていた子)に似た顔立ちの若者が、会社にいる。新卒なのでまだ若いというところも似ている。苗字が同じだったら姉弟じゃないかと思うくらいだ。 あと別のS嬢に似た女性もいる。全体の雰囲気も少し似ている。プレゼ…