詩と酒

部屋でまったり。いろいろ作業する。 ひさしぶりに、少し作業の効率を考えるヒマができた。来週は少し挽回できるかもしれない。

夜。軽くご飯を食べた後、カミさんと外出。 高田馬場にあるBen’s Cafeへ。カミさんの知っている詩人の人が朗読に出演するらしい。このカフェは以前、多苗尚志が教えてくれた店で、前を通ったことはあるが(仕事をしていた編プロへの通り道なのだ)、入ったことはなかった。

朗読イベント。面白いのから激しいのまでさまざま。 メインの谷郁雄さんとカミさんの以前務めていた出版社でつながりがあったので、カミさんの知り合い大勢。 今夜のテーマとして参加者は発表の前に「名場面」を話す事となっていた。 詩人それぞれにさまざまな名場面を挙げていたが、さて私の名場面を挙げるとすれば何だろう?

あの結婚式は、たしかに一つの名場面だったと思う。友人たちが一堂に会する、というのは、一つの夢のような情景だ。

旅行中は? なぜか、オンフルールの港、オープンエアのカフェのテーブルで、山ほどのムール貝と格闘していたシーンが思い出される。同じ船の客が撮影してくれた写真が残っていて、これが実に出来の良い写真だった。自分とカミさん両方がきちんと写っているスナップ写真というのは意外と少ないので、印象に残っている。

それ以外の名場面っていうと、なんだろうな。 カミさんの友人「声がいいから、朗読とかしないんですか?」お世辞が上手いというか、なんというか。 帰り、吉野家で牛丼食って帰宅。

友人が京都で宿をやるらしい。 ◆京都で宿をやるんです 応援してあげてください。