墓地は自転車のためにある

有給消化。うちの会社は4月頭に有給が発生し、20を超える分は消滅してしまうので、3月に消化しておかないといけないのだ。まだ勤続1年に満たない私でも、4月には有給が21日になり、1日消滅してしまう。そのため、有給を使って休むことにした。カミさんのカフェの準備もあるしね。

カミさんと昼前に出発。王子へ。

カミさんを先に区役所に送り込み、警察署へ歩く。免許証の本籍地と住所を変更。本籍地は相模原市川崎市川崎区で、住所はもがみ庵(川崎市中原区)→もがみハイツ(東京都北区)。自分で書いててやや混乱し、用紙を1枚ムダにしてしまったよ。

警察署の係員は対応がつっけんどんで、たぶん本人はそういうつもりじゃないんだろうけれど、しゃべり方で損しているタイプっていうか、そういう人を窓口に置いている辺り、警察ってどうなんだろう。こういう人ばっかりなのかしら。

免許証の手続きを終えて、区役所第二庁舎へ。こちらは印鑑登録で、免許証がないと住所の確認ができず、手続きができないわけですよ。カミさんが先に手続きを進めておいてくれて、私が到着した時にちょうど窓口の呼ばれているいいタイミングでした。

区役所の係員の対応が丁寧すぎるくらい丁寧で、ラコステの似合う温厚なおじさんでした。いいなぁ、区役所。

王子から南北線に乗り、途中銀座線に乗り換えて外苑前へ。

不動産屋さんで、借りるお店の本契約。ここで印鑑証明が必要だったわけで。 契約終了後、赤坂まで歩いて行ってみる。

20090312142607.jpg

青山墓地を通過。のどかないい日和。散歩日和だね。青山墓地は道もよくて、歩いてもよし、自転車で通ってもよし。自転車には特にオススメ。六本木から表参道方面まで行くならこの道を通らない手はない。道は広いし、歩行者は少ないし、道はまっすぐだし、自転車のためにあるような道よ。

乃木坂方面。国立新美術館の敷地を通って、東京ミッドタウン方面へショートカット。