ハードディスクが読めなくなったから、今日はハードディスク不調記念日

ハードディスク不調

USBのハードディスクが不調。データはwindowsからなら見られるんだけど、メインのマックから読めなくなっちゃった。むー。

Windows機からはなんとか読めたので、開いてデータをNASに移すことにしたけれどこれが遅っそ。まじ遅っそ。どうしてくれようかなぁ……。 データの大半はブルーレイディスクにバックアップがある。利便性のためにHDDに入れていたけれどいったんそれは諦めて、再度フォーマットしなおすか。MacとWin両方から見られるようにとフォーマットも にしてたけれど、今後Windowsでつなぐ機会は減る(というかこれまでもあまりWindows機をこのHDDに繋いでない)からMac用のHFS+に再フォーマットしちゃおう。それならもう少しトラブルも減る……はず。

夕方、川崎に移動

川崎のロイヤルホストで会食。娘とその従姉妹は年が近いので、一緒にいると大騒ぎ。

[EOF]