掃除からマラカス、カタログからウクレレ

【2006.01.05の日記】

本日のBGM
アルバム『鏡をこわす』より
片桐麻美「微熱」
 でも大丈夫 今まであなたが私の顔なんか見たことないもの
 でも 少し悲しい いつも私があなたの顔を盗み見るだけ
 私が勝手に秘密の呪文を知ってしまって
 私が勝手に魔法にかかってしまっただけのこと
# いつも私があなたの顔を盗み見るだけ。

少し素直になって本音の話をした。
相手からも返事が戻ってきた。
それを読んで、また少し楽になった。ありがとう。

今さら部屋の大掃除……いや、大きくはないな。小掃除……というか掃除はしてないな。
小整理をしてました。段ボール箱を減らすべく。
段ボールの中身をのぞき込んで、いらないものを捨て、余地には別のものを詰め込んで、ハコを減らしていきます。まだまだかかりそう。
というかそもそも、収納がないからなこの部屋。
本棚とかそういうのの購入を考えないといけないんだよ本当は。

そんな時、とある段ボールの中に、カラオケ用たまごマラカスを発見してびっくり。こないだイヴにカラオケに行く時、たまごマラカスを買おうかどうか迷っていたのに、こんなトコにちゃんとTOCAのマラカスがあるじゃないですか。

あらあら。

買わなくてよかった(笑)
そーいえば、昔このTOCAのたまごマラカス買ったなぁ。
そいでこの重さや音がけっこう気に入ったんだっけ。
たまには掃除もしてみるもんね。<<<いつもしなさい。

さらに、積み上げてあったがらくたの山の中からは、11月に行った結婚式の、引き出物カタログが出てきた(汗)
うへぇ、これいつまでだろ……1年間有効だから、まだ間に合うぞ。
カタログをめくりながら、どれにするか吟味する。付箋紙片手に。←異様に真剣
こういうカタログに載ってるものって、いくつか比較すれば価格帯はまぁだいたい想像がつくけれど、けっこう値段の割にお得感のあるものが載ってるよなー。
といってもそんなに手当たり次第欲しいわけでもないけど。
いつも手が止まるのが、楽器ページ。
こんなカタログのハーモニカなんて、せいぜいC調かG調くらいなもんじゃねーの?
と思っていたら、ACDEFGと揃ってる。
うーん、ハモニカ吹けたらこれにするんだけどなー(挫折済み
カズーカンパニーのトロンボーンカズーとかトランペットカズーとかも気になる。
先日会った友人に「カズー楽しいよ」と勧められたこともある。
トロンボーンカズーとか、自分じゃ絶対買わないしなぁ。これも楽しそう。
一本くらいウクレレがあるというのもいいかもしれない。
大城光恵「のらびととウクレレ」を弾くためだけに。
あとは、まぁ小さいカバンが欲しいと思っていたからそれもいいし。
食器類はなぁ。あんまり増やしても困るだけだし。
もうちょい悩もうっと。

夜、自転車でちょいと外に出たら、まぁあなた、なんて寒いの!
ホント酷いよ。
年末の悪い想像はハズレていた。らしい。憂鬱になって損した。
悪い想像がハズレていたので一瞬期待が高まったけれど、でも、期待すると失望がやってくるのはいつものこと。
一喜一憂するのが間違いなんだ。私は、本当に何もわかっていないんだから。
悲観もせず楽観もしないという、ただそれだけのことが、どうしてこんなに難しいのか。
なまじ情報が入ってくる立ち位置だけに惑う。でもその条件はお互い様だ。
不惑は遠いね。でも近いうちにはっきりさせましょ。

マラソン大会のご紹介。
◆PARASAIYO CUP 2006
http://www.parasaiyo.jp/paracup2006/index.html
パラサイヨ主催のパラカップ。5月に多摩川だそうです。うちの近所だねー。

■今後のご予定
 01/06(金) TR76サポート業務
 01/10(火) 生活に歌声を取り戻そう協会
多苗尚志に誘われました。音楽スタジオで20人くらいで大声出して歌う会だそうです。
別に「合唱」とか堅いこと言わずに、無目的な感じだと思われます。
交代に歌うカラオケと違って、一体感がウリ。わし、スピッツ知らねーんだけど。
スタジオということで、飛び道具を持って行こうかどうか迷い中。雰囲気がまだ読めない。
それに飛び道具使いながら歌うのは、わしには不可能だ。
ちなみに池袋東口のピアノがあるスタジオ。前に先輩Nさんに教えてもらったトコだと思う。
 01/14(土) パラサイヨ全体ミーティング
  ■ソリカン匿名板(暫定)
http://jbbs.livedoor.jp/sports/26380/

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。気軽にどうぞ。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「ドキドキ」と名付けたお話。今日は第7話。

■to チョコキャラメルさん
このパン美味しそうですよね。非常食に美味しさを追求するのはなんだか贅沢な気もしますけど。
私は、カンパンあんまり食べたいと思ったことはないなぁ(苦笑)
いいんですよ。食は人生の基本です。イタリア人もマンジャーレ(食)重視らしいですし。
中国人なんか4000年かけて料理してるって自慢してますよ。
食べ物万歳。