読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草津温泉に自転車は無い(只雪有ルノミ)

03月04日 草津 温泉 旅行

学校の人たちと修学旅行。一泊で草津

過去たぶん3回くらい草津行ってるけど、人に連れられて行くので地形全然覚えられない(古い日記調べたら、そこでも同じこと言ってた)。今回はあらかじめ、いろいろ下調べしてみた。

スポットとお土産店。西の河原通りにお店が多いみたい。

キャリーバッグを用意したら、カミさんに笑われた。荷物が多いのは性だから仕方ない。デジカメもあるし、PCもある。

家を出る

川崎でカミさんの実家に娘を預ける。

バスタ新宿

お腹が空いたのでDean&Deluca でサンドイッチを買う。というか新南口出て視界の範囲内に安い軽食とか無いの、不便だね。

バスタ新宿からバスに乗るの初かも?

サービスエリア 上里

20分。ちゃんと食べるにはやや心もとない時間。

フランクフルトソーセージ美味しい。「衝撃の味」というキャッチコピーに相応しいかどうかは分からん(ただしこのコピーは私という顧客獲得に成功している)が、想像以上の美味しさだった。許して使わす。

焼きそばはそこそこ。

草津温泉 田島屋

バスターミナルからすぐ。漬け物屋としての田島屋は表通りに面しているが、旅館としての田島屋はその裏の細い路地に入口がある。

f:id:mogami74:20170304171210j:plain

古い造りは否めないが、寝る以外の機能を求めないのなら至極快適。我々の泊まったときは大変天候が良かったせいもあるかもしれない。

トイレ共同。

フリーWifiあり。

旧式の旅館の例にもれず、客室内電源は至って乏しい。3口のコンセントから、デフォルトでタコ足配線が伸びており、そこにさらに延長タップを繋ぐことになる。

こたつあり。これは非常に良い。

風呂あり、ただし草津流で大変熱いので、慣れてないとシャワーだけになっちゃうかも。私以外のみんなは熱さに我慢して湯船に入ったらしい。男子浴場は洗い場2名分。

散策 湯畑〜西の河原通り

田島屋から湯畑へ。

途中、射的寄ろうとしたが、客が多く店員少なすぎて処理しきれてないのでやめる。

湯畑。皆でぶらぶら。

西の河原通り。夕刻になり、店じまいが始まる。やはり草津の店は店じまいが早い。

f:id:mogami74:20170304180351j:plain

西の河原公園近くまで行って引き返す。

夕食で入れる店を探すが、人数が多いこともあり、なかなか見つからない。

夕食 銀の鈴

やっとのことで入れたお店。外観から想像するよりずっと大きなお店。

f:id:mogami74:20170304182346j:plain

そばプラス野菜天ぷら食べ放題ということでテンション上がる。

f:id:mogami74:20170304191407j:plain

注文が通らなかったり、客が急増すると天ぷらが追いつかなかったりということもあるけど、「天ぷら食べ放題」という正義の前には許される。天ぷらもサクサクで旨い。

私はそのまま宿に戻る。

宿の部屋で宴会。

自転車

MojicaBicycleTokyo」 という自転車写真のブログ/Instagramをやっているので、往路の車窓からでも自転車を見かけたら撮ってくれようと思っていたけど、丸きり一台も見かけない。

  • そもそも地方都市は自動車文化。
  • 草津温泉のような山地では自転車不利
  • 雪が降ると自転車無理

というようなことだろうか。生活用の自転車って平野都市部でのみ機能するのだなぁ。

結局、翌日までの草津温泉滞在中に見かけた自転車はわずかに2台。

1年前の日記

[EOF]