彦根より、自転車のおすすめを込めて

自転車の修理のため、近所のあさひサイクルへ。 引き取りは月曜に。

店内が妙にがらんとしているので胸騒ぎがして訊いてみたら、リニューアルするのだという。 5月下旬〜7月2日は新規購入ができず、修理対応のみしてくれる、とのこと。

今の自転車「優雅に叱責するいとこの来る日曜日」号はかなり老朽化しており、フレームも歪んでタイヤがよれているので、買い替え検討しようと思っているのだが、そもそもの自分の要求仕様が固まらない。

  • 通勤には使わない
  • 遠出はしない
  • 首のヘルニアに障るので、ドロップハンドルにはしない
  • 「優雅に叱責するいとこの来る日曜日」号が軽い(10kg)なので、重たい自転車は嫌だ(わがまま

という感じ。

あと「優雅に叱責するいとこの来る日曜日」号がタイヤ細いんだけど、段差で結構体力を奪われるし、パンク等タイヤトラブルも多いし、もうちょっと快適性を重視したい。 となるとMTBも視野に入るんだけど、でもMTB重たいし。

とあれこれわがままを言っていたら、Twitterのお友達(彦根自転車屋さん)には「タイヤ太めのクロスバイクとかどうですか」とご紹介を頂いた。

jitensyazamurai.com

すっごくいいじゃないですか。

都内で扱ってるお店がないか、探してみようっと。