くたばれ非正規

もう夏か

会社を辞めてはや3ヶ月。時間の過ぎるのは早いなあ。この3ヶ月で学んだことが、多いような少ないような。

娘は最近、ご飯をよそってくれるようになった。1リットル級のパックやポットからコップに飲み物を注ぐのもやってくれる(まだ時々こぼすが)。なんでもやりたがるお年頃です。

Accessの授業を受ける

以前独学でやろうとして挫折したAccessの授業を受ける。データベースの正規化、最高に楽しいよ。仕事してる感半端ない。非正規形のExcelくたばれ。

今日はいくつか、これまでになかった理解を得られて良かった。学ぶ甲斐がある。

中小企業でちゃんとAccessの操作ができれば、大半の業務ソフトがまかなえると思う。ただし、メンテナンスができる人間を常に用意しないといけないが。

[EOF]