まるで話を聞いてるかのような

【2006.06.17の日記】

本日のBGM
アルバム『TRAVESSIA』より
EPO「音楽のような風」
 音楽のような風に吹かれていたら
 あなたが今背中越しに
 呼び止めた気がして

TRAVESSIA

TRAVESSIA

10時ちょうど。
日通の業者がノートPCお届け。
12日に依頼、13日に集荷、14日に動作確認して、17日には配送終了か。
早いなー。

電気機器の修理なんて、販売店に持っていったら2週間かかるのがザラだもんな。
ノートPCは人によっては生活必需品だし、修理迅速なのは、非常に好感が持てますな。

送った書類は(次回のための新品VAIOカルテも含め)すべて戻ってきたが、その中に、見覚えのない黄色い書類が混じっていた。
要するに「おめー、もっとハードディスクは丁寧に扱えよ」という忠告。
はー。ま、そうだよな(苦笑)
やっぱHD動作時は、動かさない方がいいんだよね。
たはは、怒らりちった(汗)

さて、ぼんやりしているうちにお昼になってしまい、ご飯を食べる暇がなく、チーズとヨーグルト、野菜ジュースで済ませる。
食べたうちに入らぬわい。
慌てて家を出る。

渋谷で乗り換え。銀座線に乗ればいいものをついうっかり、いつもの?癖で半蔵門線に降りてしまう。
あらら。まぁいいか。青山一丁目でも大差ない距離だし。
青山一丁目でちょうどR嬢と合流したので、結果オーライ。
でも、会場のビルの場所を見落としてしまい、ちょっと遅刻。スミマセン。

さて問題の詩の講座。
新風舎社長のマツザキヨシユキ氏による詩のワークショップ。
詩人とは言えない私としては、ちと不安というかドキドキ感があったんだけど、心配する必要はあんまりなかった。
私自身すっかり忘れていた旧いスキルが発動したのだ。
私が社会人になって以来(大学に受かって以来?)使ってなかったスキル。
それはかの懐かしい「優等生」スキルだ。
私はもともと「ママのいい子」的なトコはあるんだけど、スキルが発動すると、実際以上に「優等生っぽく見せる」モードになる。
まるで話を聞いているかのように見せることができる。
いや、まぁ聞いてるんだけどさ。
でも「聞く」というのは普通受動的な所作なので、外からはわかりづらい。
話者に「聞いてるな」と思わせるには、一種のアピールが必要で、それをナチュラルに行うのは、やはり少々コツがある。
慣れちゃうと、半自動的になっちゃって、抑えられなくなるけど。

そういうわけで、久しぶりに授業を受ける感覚を味わった。
ついでに優等生スキルが「課題をそつなく仕上げる」トコまでやってくれちゃったので、詩作の能力の有無とかあんまり気にせず、小手先でなんとなく詩っぽい感じに仕立て上げたのだった。
よくいるじゃん、作文とか小手先で綺麗に書き上げちゃえる人。
そういう感覚。

たぶん先生もわかってるんだろうけど、まぁ別にめくじら立てるほどのことじゃなし。
ワークショップで書いた詩を2編、webに掲載しようかどうか考えた。
これが物語作品なら「もっと駄作を作れ!」と公開するトコなんだけど、私は別に詩人ではないので(笑)隠匿してもまぁいいか。みたいな。

ちなみに先生には「(さわやかな顔して)皮肉が好きなんだね(笑)」と評されました。
ええ仰る通りですとも( ̄ー ̄)

ワークショップはそんなわけで、久しぶりの脳みそを使いました。

招待してくれた“うちに馬はありません”のA嬢に感謝。

ちなみに私は高校時代、作文とか小手先で書いちゃえるタイプではなかった。
むしろウケを狙って収拾がつかなくなったり、なんか全然ぐだぐだな意味不明の文章を書いちゃったりする人だった。
……なんで己の文業に絶望しなかったのか、今からすると理解に苦しむ(笑)

ワークショップ終了後、Kちゃん、R嬢と一緒にちょいお茶。
道を間違えた時に見つけた、近くのAOYAMA TEA FACTORYというお店へ。
小綺麗な紅茶専門店。やや外苑前寄りです。
今、ネットで見たら、セイロンティー中心のお店なんだって。
入りやすい感じのいいお店だし、ちょっとお茶するのに好適。
私はキャンディーを頼みました。しばらく女性二人とご歓談。
特にKちゃんとゆっくりお話しするのは久しぶり。
つーかよく考えると、お茶を一緒するのは初だったかも。

歓談の内容から一部抜粋。

最近、のど風邪が流行っているそうです。ご注意を。

Kちゃんには誤解されていたようなのですが、私は言うほどカメラに金かけてません(笑)
(たぶん私がデカいカメラを使ってることを人づてに聞いたのでしょう)
デカカメを買ったのはもう何年も前だし、コンパクトデジカメも今使ってるのは頂きもの(多謝)。
「高いカメラを買えばそこそこいい写真が撮れる」という当たり前のことが嬉しいだけの田舎者なので、写真が趣味ってほどじゃないし、ね。

私は「良い文章を書くのには読書も大切」派なのですが、にもかかわらず自分では全然読書をしないので、それでなんか恥がましいというか肩身が狭いというか。そういう感じ。
自己矛盾ですな。

それぞれに用事のある女性二人と別れ、私は新宿へ出ることにした。
VAIOノートが戻ったので、新しいキーボードカバーも欲しい。
それに、メディアリーダーのUSB端子の接触が悪くなってしまい、データの読み書き中に突然止まるので、いつデータが壊れるかと気が気でない。
ずいぶん昔に買ったものだし、潔く買い替えることにした。
データ破損の危険性は看過できない。

ただ、渋谷で乗り換えるのはつまんない上にめんどくさいな。と思ったので、ふと表参道で下車。
表参道を散歩しつつ、原宿へ。

初めて表参道ヒルズというヤツを見た。
ああ、六本木みたいな高層建築を無意識に考えていたけど、割合に低い造りなのね。表参道の空が広くて、なかなかよろしい。
今日のところは原宿へ参るこそ本意なれと覚えて、中までは見ず。

空腹なので安上がりに食事できる店を探しながら歩いてたんだけど、人は多いし、表参道は概ね洒落た店が多い。
食事は断念して、原宿駅から新宿へ。

東口の銀行でお金をおろし、空腹に耐えかねてすぐ近くの日高屋でご飯。
私は割と外見に似合わず健啖家だと言われるが、ラーメンにライスを付けるのは何故かやらない。
なんだかラーメンだけで満腹になっちゃうのだ。
それが、今日はあまりの空腹に耐えかねて、半チャーハンを付けてしまった。
結論から言うと、やっぱりラーメン食べきれなかった。……ダメじゃん。
何故だ、何故ラーメンには激しく満腹感があるんだ。
ラーメン食べるのが早すぎるのかなぁ?

西口へまわり、ヨドバシカメラへ。
予定通り、キーボードカバー購入。今回はELECOM。
それからメディアリーダー。
最近はなんかたくさん種類があって、迷う。
メディアが19種類使えます、なんてのもある。
miniSDメモリースティックDuoがアダプタなしに使えるのもある。

ただ、メディアの種類がひたすら多くても実際に使わないのであれば意味がないし、アダプタなしに使えるために巨大化するのも持ち運びに不便だ。

結局、PRINCETON社の10+3種類のメディアリーダーPRD-IO2X2にした。

ポイントは

USB2.0対応。WindowsMac両対応。
 まぁほとんどのメディアリーダーが対応してるけど。

・必要十分のメディアが使えること
 私が使うのはメモリースティック系、SDカード系がメイン。
 あとせいぜいスマートメディア
 将来的に考えられるのはコンパクトフラッシュやxDピクチャーカードくらい。
 これらが入っていれば、まぁいいだろう。

・値段が若干安い。
 ほとんどの商品は3000円近いが、この商品だけ2300円程度。

・サイズが小さい
 他のリーダーに比べてかなりコンパクト。

・GoodDesign賞受賞。
 一応、まぁ気休め程度に。

そういやプリンタのインク予備が残ってなかった気がするんだけど、インク備蓄量をちゃんと確認してこなかったので、買うに買えない。失策だ。

LAN対応のハードディスクを眺める。
これでデータをネットワーク上に置くっていうのも、手だよなぁ。
まぁお金があったらの話ね。

Clieスタイラスの伸縮機構がヘタってしまったので買い替えたいのだが、ヨドバシカメラにはすでにClie関係の商品はほぼ皆無。
秋葉原まで行かないとダメかな。

西口へ移動し、Loftへ。さっき銀行の次に行けばよかった。どうも移動の効率が悪いな(苦笑)

WISE WALKERのポーチを購入。MW03というタイプ。
割と使い勝手もよさそうな気がする。

2006年版のほぼ日手帳が半額セールやってた。
あと7ヶ月分残ってるはずだから、ちょとお得?(笑)

帰宅してから、ちょっとうとうと。
それから、ノートPCの再セットアップを始めました。
まっさらなのが嬉しくもあり、悲しくもありー(苦笑)
壁紙もまっさらになってるし。
とりあえず、VAIOと、WindowsXPと、NortonInternetSecurityの再起動責めにあっています。
永遠に続くんじゃなかろうか。この「再起動してください」の嵐。
これがもし終わったら、オンラインウェアの再インストール、市販ソフトの再インストール。
あれ、オンラインユーザー登録が必要なソフトとかどーすんだろ。
もう一度関連づけできんのかな。

しばらくは初期設定池カスタマイズ林です。
って谷山浩子のエッセイのネタなんて、誰もわからんか(笑)
中野豪さんって、もう亡くなったのね……。

◆T-SELECT:「お茶漬け2」byコロッケパン(要ActiveX
Tシャツの受注販売サイトです。予約が10枚以上集まると生産されます。

◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
私のプレイサーバーは「アクアマリン」。家門名「Mogami」です。

■今後のご予定
 04/中旬  ビリヤード同盟(未定)
 06/19(月) 友人とお茶。1030時~1500時。起きられる?(汗)
 06/24(土) IGO AMIGOワークショップ(未定)
 06/25(日) 友人とカラオケ? @新宿?
 07/05(水) ギターバトル@囲碁バー
 07/09(日) IGO AMIGOワークショップ(未定)
 07/13~16 ククルカンproject#001 「クローバー:夏」 @月島
 07/22~23 パラサイヨキャンプ
 07/24(月) TAKAWOXライヴ@関内FRIDAY
 07/29(土) 詩の講座@新風舎
 08/01(火) TOZYライヴ@四谷天窓

■今日のお仕事
◆あんまり……。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「社内プレゼン」と名付けたお話。今日は第2話。