カレー・フロム・マーズ

whisper.74th.net

今朝のキュボロ

しめしめ、今朝もキュボロ。

うちの子には立体把握が出来る子になって欲しいよ。

youtu.be

ついお父さんが夢中になって積み上げてしまい、本人にやらせないのが悪い癖……。

youtu.be

公園

f:id:mogami74:20170617114607j:plain

Try Git

休日プログラミング部(プログラミング好きな友人の集まり、略称QPro)の友人に「Gitわからん」と言ったら「Gitのチュートリアルを試してみては」と教えてもらった。

早速試してみた。

try.github.io

ブラウザで簡単に流れを体験できる。英語だけどこのくらいなら私でも問題なく読める。

また、別のQProメンバーからはSourceTreeというソフトがビジュアルにわかりやすい、とも教えてもらった。

気軽に質問できる学習者の集まりがあるのがホントにありがたい。いろいろヒントや刺激をもらえる。

最近私がQProに貢献しているのは主に飲食店データベースとして(笑)日記の全文検索が役に立ってくれる。

そもそも、先日Gitに関する書籍を買っていたのを忘れかけていた(笑) 今読めばもうちょいわかるかな。

池袋

西池袋公園

f:id:mogami74:20170617170356j:plain

f:id:mogami74:20170617170622j:plain

立教学院諸聖徒礼拝堂ハンドベルクワイアサマーコンサート2017「ひまわり」

娘と。娘は途中で飽きちゃったかもしんないけど。

ハンドベル、もうちょい音量があるイメージだったけど、けっこう繊細な音だった。奏法が色々あって面白い。

カミさんとの待ち合わせに合わせて、途中で退出。

ファミリーマートのイートイン

カミさんと別れた後、学内のタリーズ行こうとしたら土曜は早じまいしていた。どうしてもコーヒーが欲しくなり、付近を捜索。ファミリーマートの2Fに立派すぎるイートインを発見。電源まである。

コーヒー飲んでMacBookPro開いて安心。

火星カレー

whisper.74th.net

普通に美味しい。具材が豊富なだけではなく、盛りが選べたり、辛さが選べたり(子供向けのやつ、辛くないのにカレーの味がする!)、テーブルの水ポットがきちんと補充されて潤沢だったり……とサービスも細やか。

SwarmやFacebookにチェックインする時、居場所の検索窓(「今、どこにいますか?」)に「火星」と打ち込んで検索している自分が可笑しかった。

詩の語の録

whisper.74th.net

お父さんはキミを植木等に育てた覚えはないぞ。

[EOF]