Brava! BRAVIA / WIPEOUT STRIKES BACK!

ヨドバシカメラにて。友人S嬢と合流。彼女が「液晶テレビの売り場で、SONYBRAVIAを見たい」というので、一緒に眺めることにする。

3D大画面の映像など、眺めて歩く。SONY以外の製品だが、3Dカメラの映像をテレビにリアルタイムで送っているコーナーがあって面白かった。複眼のカメラで撮影して、3D化してテレビに出す、みたいなこと。カメラに向かってS嬢が手を伸ばすと、ほんとにとび出して見えるのだ。これはおもしろかった。

あと3Dで面白いな、と思ったのは、やっぱりゲーム。バギーのレースゲームとか、あるいは最近流行の3DポリゴンのネットRPGとか、立体視でプレイしたらすげー楽しそう。 デモで流れている、エアクラフト風のレースゲームに見覚えが……こ、これは『WIPE OUT』だ!と思ったら、やっぱりそうだった。PS3専用『WipEout HD』の映像だった。PlayStationの時にはかなり気に入って、仕事の合間にやり込んだものだった。

当時はけっこうポリゴンの粗さのせいか、3D酔いが激しいゲームの一つでもあって、プレイを続けると頭痛を生じたものだった。「頭痛に病みながら最速を目指す」という意味でもサイバネチックな感覚のゲームで、私は好きだったのだ。同僚には「『マリオカート』の方がポリゴンきれいだから頭痛にならない」と言われていたけれど。3Dテレビでできる、って言われたら、またハマっちゃいそうだぜ、『WIPEOUT』!

ワイプアウトXL

ワイプアウトXL