僕はビデオが撮れない

何度かお問い合わせを戴いているので、ここに参考として書いておきます。(問い合わせを受けたらここのURLを張ってお返事申し上げる予定です) もがみさんはビデオ撮影はいたしておりません。趣味の静止画撮影(デジカメ)のみです。

■ビデオ撮影をしない/できない理由 ◆機材がないのよ そもそも、なぜ、私がビデオ撮影をすると思われているのかよくわかんないんだけど(笑) うちにはビデオ撮影に必要な機材というのがほとんどありません。 一応デジタルビデオカメラ……はある。DVカセット方式のやつがね、仕事で昔使っていたやつがね。6~7年くらい前に買ったかな。仕事でテレビゲーム画面を録画するのに使ったのよ。テレビにケーブル接続して録画する、ビデオデッキとして使っていたわけ。ビデオカメラとして手で持って使ったことは、数えるくらいしかないの。 今となっては、DVカセット方式自体が時代遅れで、今はハイビジョンとかいうんでしょ。よく知らないんだけど。しかもカセット自体使わない、HD録画じゃないですか。 だから、ビデオカメラ自体、もう、古くて使ってないのです。 ◆編集もできないの もっと大変なのが、編集ができねーのよ。うちにはそういうビデオの編集ソフトないの。いや、あるかもしんない。パソコンに無料で入ってるようなのが。でも全然使ったことがないから、どうやるのだかわからない。実際ね、以前、人のための映像を撮る必要があって、やってみようと思っていじったことはあるけど、全然わかんなくて、泣きそうになりながら、いちおう再生できるだけにはしたんだけど、もう二度と「できます」とか「やります」とか言わない、と思ったよ。 あんまりにもビデオ撮影に関する要望が多いので、勉強しようかと思ったことも一度や二度じゃないけれど、優先度はかなり低いかな、と。他にできる人いるじゃんね。生半可に覚えても、ねぇ。センスも必要だし。わし、映像編集とかセンスなさそー。だって映像そもそも見ないし。テレビも。 あとビデオの処理ってPCのマシンパワーが必要なのよね。今までそういうマシン持ってなかったから。ソフトもかなりお金かかるっしょ。片手間で始めるには、ちょーっと負担でかいのよね。 ビデオはやっぱり編集してさー、せめてDVDで見られるようになってないと、意味ないじゃん? そういう意味で、私にはビデオ撮影は無理なんス。機材もソフトも、金食い虫だからなー。

■デジカメ撮影も、限界があるぜ。 ◆一眼レフじゃないのだよ よく「だってもがちょふ大きいデジカメ持ってるじゃーん」って言われるんだけど、それはあなたの勘違い。大きく見えても、コンパクト。2010年10月現在、私が持っているのはコンパクトデジカメでございます。ソニーサイバーショットDSC-H3。コンデジらしくない、カメラっぽい外観と、コンパクトボディに10倍ズームという機能にひかれて買った逸品で、お気に入りだけど、それでもやっぱりコンデジで、いわゆるデジタル一眼ではないのです。外部フラッシュとかも対応してないし、オートフォーカスに時間がかかるとか、いろいろ制約はありまする。 撮影者の腕もたいしたことないので、ブレたり、必須のシーンを外したり、といったこともありうるので、過信は禁物ですのよ。 以上のようなことを、ご了承いただければと思っております。私のはあくまでも素人写真です。それでよければ、がんばって撮りますよ。