スタンプ帳に戻りたい

今日も今日とてダンス教室へ。今日はルンバ第二章。 スタンダード~ファンポジション~名前きいてない~ニューヨーク~スポットターン。 終わる頃には、先週覚えたチャチャチャがすっかり抜け落ちていたことは言うまでもない。

会社員ではフリーランスにない悲哀というか落ち込みというか凹みというかそういうものを感じる気がするのは、なんでだろう。それとももうフリーランス時代の苦労は抜け落ちていて美化されているのかもしれないが。 友人曰くリターン(達成感)のありようが違うのではないかという。ふーむ。フリーランスだとプロジェクト単位でリターンが明確だからいいのかな。何かサラリーマンにも、明確な達成感というか、あったらいいかもしれない。トークンでもいい。何かプロジェクトが終わるたび、達成されるたび、スタンプ帳にスタンプを押すとか。成果に応じたあめ玉がもらえるとか。 なんかそういうものが無性に必要な気がする。わがままか。 自分のアシスタントに、何かそういう制度を導入しようかな。何が良いだろう?あめ玉ばっかりでもなんだし。ポーカーチップの一番小さいのってどのくらいのサイズだろうか。 それとも、点取り占いとか、フォーチュンクッキー的なものの方がいいだろうか。そうだな。「感謝の気持ちを感じたら」与えるカードというのを作ったらいいかもしれない。そのカードには、名言とか、ちょっとした言葉とか、ナンセンスな言葉とか、そういうのが書いてあって。貯めてもいいし、捨ててもいい。 チープな紙の方が、捨てやすいかな。

■一年前の日記 2009年06月02日 今日も今日とて