カミさんが会社に来た日

弊社では3ヶ月に一回、全体会議というものを催している。

本社の全員と、営業所から営業所長が集まってすったもんだであったり、あれやこれやであったり、かくかくしかじかであったりということをするのである。問題はこの間、本社社員全員が会議に入ってしまうというなんで、会社にかかってくる電話に出られる人がいないのである。これまでは派遣社員の人が電話が鳴ると走っていたり、1階で作業しているパートさんに来てもらったりしていたのだが、今回都合がつかず、誰か臨時で電話番を頼もうということになった。以前には会社に来たこともあるK課長の奥さんに打診したのだが、これもまた都合がつかず、近所ということでうちのカミさんに白羽の矢が立ったのであった。えー。心配。 カミさんに打診したところ、たまたまその日は空いているということで、めでたく契約が成立した。あらかじめカミさんに念押し。旦那に恥ぃかかせおったら承知せんぞゴルァ。 電話番をしてもらい、概ね問題なく処理がなされたようで一安心。私の持っている単純作業のうち、シュレッダーとスキャンも無事に終わったので、けっこう助かった。 夕食はフライドチキン。やったー! チキン大好き。チキン!チキン! 後日、会社の若手Mくんから「シンボさんの奥さんはおしとやか系な人ですね」とのお言葉を頂戴しました。 本人「わたしにもおしとやかができた!」「お行儀よくできた!」と大喜びでございます。 ……先日テレビで「美人オーナー」と紹介されていたことといい、昔は「美人」とか誉められると「そんなわけない」と心底嫌そうな顔をしていた人が、変われば変わるもので御座います。

■一年前の日記 2009年04月02日 余るほど金があったら欲しいもの