無駄な時期/Cafe Moga 005

本日のBGM アルバム『僕と君の合図』より ささのみちる「チキンスープ」  沈まないで little Mary  まつ毛がぬれているよ  作りたてのチキンスープをお飲みよ

今日は会社を早めに辞して、Cafe Mogaへ。 赤羽岩淵に到着した頃にカミさんからメール。 「まだ誰もいません」 なんとなく安心。いや、人が先に来ていると、けっこうお待たせしちゃうし。焦るのよね。 最近電話が調子悪く、音声通話に支障があるので、誰かから連絡が入るのではないかとちょっと不安だ。メールで連絡いただければ、大丈夫なんですけれど。

今日は20時以降はカミさんのお友達が二人来ただけだった。カミさんが私に紹介したいと思っていたお友達だったそうで。 ついついテレビで上映していた『リトル・ミス・サンシャイン』に見入ってしまったが。 全体として見れば悪くない映画なんだけど、終盤の悪趣味(笑)がちょっと私の印象点を下げている。 ドウェイン役のポール・ダノの演技が好きだ。叔父のフランク(スティーヴ・カレル)がドウェインにプルーストの人生を語るシーンもいい。

マルセル・プルースト曰く)幸せだった時期は何も学ばなかったからムダだったって。 という一文が好きだ。 来週のCafe Mogaは私の友達二人が来る予定。ちょっとご無沙汰なので、今から楽しみ。

【今日の豆知識】 ロマ - Wikipedia > ロマ(Roma、単数形はRom)は、北インドのロマニ系に由来する移動型民族である。移動生活者、放浪者とみなされることが多いが、現代では定住生活をする者も多い。
■一年前の日記(船旅中です) 2008年05月20日 コペンハーゲン:遊びのある都市 半押しキャンセル