あたしはあたしの臨時秘書なのよ

本日のBGM アルバム『あたらしい愛の詩』より 鈴木祥子「臨時雇いのフィッツジェラルド(Blues in G)」 フィッツジェラルドはもう読まないことにしたの だって哀しすぎて虚しすぎて生きられないから 掃除もしないままで暮らすようなものよ。 あたしはあたしの臨時雇いなのよ 明日からまた代わりを探して歩くのよ。

docomoの公式サイトからダウンロードできる「datalink」というソフトは、スケジュール、メールなどのデータをケータイとPCで同期できる便利ソフト。Outlookと同期することもできる。 これを使ってなんか便利にできないか……と最近目論んでおった。

とりあえず、会社でOutlook2007→docomo datalink→So903iのスケジュールデータ同期に成功。おかげで、Outlook2007に入れていたスケジュールがそのままケータイにおさまった。 基本的に会議とか予定は手帳で管理しているので、Outlook2007に入っているのはアラーム関係。定期的に発生する作業のリマインダーなど。これで電話を持ち歩いていれば、会社のどこにいてもアラームを受け取れることになる。うっかり倉庫の作業に夢中になって会議を忘れる……ということもなくなるはず。 これはけっこう便利かもしれない。 ちなみに私のOutlook2007は秘書風味の入力を心がけている。 PCの前に座って作業していると、突然Outlook2007のアラームウインドウが開いてこうささやく。 「会議のお時間です」 「○○さんが来社されます」 「納品書の処理をお願いします」 ただ「製品課会議」「○○さん来社」「納品書処理」と書いてあるよりも、この方がやる気になるでしょう?