スケジュールは会議室で起こっているんだ!

仕事。 海外営業前任者の座席の植民地化計画始動。そろそろあちらに進出していかなくては。

社長に「顔が太ったんじゃないの?」と言われ申した。でもでもぉ、そんなに体重とか増えたりしてないんですよぅ。たぶん。むしろ運動をしないので筋肉が落ちていることの方が問題のような気がする。 基本的に予定をGoogleカレンダーに入れている。Androidケータイからの閲覧もおおむね快適だし、問題ないんだけど、一個だけ気になっているのが、オフラインの時に予定を作成できないこと。会社にPCを持っていっているのだが、私のパソコンには通信契約をつけていないので、基本的にオフライン状態。自宅では無線LANだけれど、会社ではオフラインなのだ。自分のデスクにいる時は、デスクトップPCの方でGoogleカレンダーを見るので問題ない。 問題は会議室にいる時で、ここでスケジュールが確定することが頻繁にある。しかし、会議室にいる限り、Googleカレンダーに予定を作成する事は出来ないのだ。ケータイで予定を入れるのもさすがに議事においてかれてしまうし。席に戻ってから更新すればいいのだが、なんとなく、めんどくさい。 かたおいって、オフラインで使えるいいスケジュールソフトが見つからない。Mozilla Sunbirdは動作がとろくて話にならないし。理想は、オフラインで予定を作成でき、オンラインになったら同期できるって感じで、動作がきびきびしていて軽いやつ。今のところ、最有力候補は「Calgoo」 ◆Calgoo Calendar - Free Offline Calendar ネットでいろんな時期に書かれた記事がごっちゃになっているので現在の姿がわかりにくいが、 ・オフラインで使用でき、オンラインの時にはGoogleカレンダーと同期できる。同期頻度は選べるし、手動でも同期できる(ショートカットがF5キーに割り当ててあるのも好感が持てる) ・無料版には制限があったが、有料版が無料化したので全機能を使えるようになった(みたい) ・日本語が文字化けする問題があったが、アップデートするうちに解決された(だいたい) ということで、じゃあ問題ないんじゃん。使ってみよ。 あるいはEvernoteで「○日のタスク」というメモを作って、予定を放り込んでおけばいいのかなー。議事録に埋もれちゃうから更新しないんだ、という気もしてきた。どうせ今、タスクは「○日のタスク」に書き込んでいるから、それと一緒に書き込みますか。 でもそれだとまた後でどうせカレンダーに書き込まないといけないんだよなぁ。