連敗記録更新中

【2006.11.04の日記】

本日のBGM アルバム『オ・ハ・ヨ』より 種ともこ「時間延長のシンデレラ」 ガラスの靴はホントは ハートのたとえ話だったのね

B00754WDRC オ・ハ・ヨ¥ 1 (中古品)

朝起きたら、残っているのは5~6人。
i嬢とみんなが朝ごはんを用意してくれた。
みそ汁と玄米ごはん。美味しい。

その後、残っていたメンツで囲碁の対局がスタート。
わしは帰ろうと思っていたんだけど、やっぱり帰してはもらえない(苦笑)
i嬢に挑戦され、これを受ける。

最近、IGO AMIGOのワークショップを休んで(経済的理由および時間的理由)ばかりいるので、囲碁を打つのは久しぶりだ。
わしは15級、彼女は20級なので、5子のハンデを与える。
かなりいい勝負の末、負ける(汗)
i嬢は以前よりずいぶん打ち方が様になってきていて、成長が伺える。
やはりコンスタントに打っている人には勝てんなぁ。
15級から落ちてんのかもしれない。

次、ひでくんの弟のHに挑戦され、受ける。
私は15級でH子が18級だというので、3子置いて勝負。
ボロボロ(苦笑) 中押しの負け。
中程の大きな石を殺されてしまってギャフン。
しかもその後、あがきにあがいて復活のチャンスを作ったにもかかわらず、そのチャンスを見落とし、潰してしまった。イタタ。
あれが生きてれば、勝ち目はあったんだがなぁ。

Hは真面目に勉強しているので、18級にしてはずいぶん強い。
あるいは、わしが15級より腕が落ちているのかもしれん(汗)
普通に互先で打ってもいい勝負かも。

最後、A氏と対戦することに。A氏と先に対局を終えたひでくん曰く
「もがみと良い勝負するんじゃないか。俺はA氏に賭ける」
とのこと。
A氏は小学校の頃習っただけで、その後囲碁に触れていないので定石や一般的な打ち筋をまったく知らない。
だから、普通囲碁を勉強していれば考えられないような手を打つ。
だが、それで弱いかといえばそうではない。我流とはいえかなり強い。
論理思考さえあれば囲碁ができるという見本のようだ。
こちらは見たこともない手にいちいち応手を考えないといけないので、終始相手のペースになりがちで、気が抜けない。
相手が定石を知らないのをいいことに、細かく定石でかき回し、逃げる。
いくつか私の痛恨のミスがあり(苦笑)試合は大接戦。
結果、1目半負け。

しかし、定石知らずにあれだけ相手を悩ますんであれば、ちょっと勉強すればすぐ私より上に行きそうだなー。
あ、いや、俺が負けたんだっけ。もう既に俺より上か……。
ぐわー、今日は囲碁三連敗かよ! _| ̄|○

さらに続けて『ダヴィンチ・コード』のDVD鑑賞会が始まろうとしていたが、やっとのことでひでくん邸を辞する。
ここから脱出するのは至難の技ですよ。
帰り際、i嬢がお見送りをしてくれた。

もう午後になっていたので、帰りに渋谷新南口のタリーズへ立ち寄って軽くお腹に入れる。
これまで飲んだことがなかったソイスワークルをついに頼んでみた。
スタバで言えばフラペチーノに当たるもの、らしい。(フラペチーノもあんま飲んだことない)
砕いた氷に豆乳とエスプレッソショットを入れたドリンク。
基本的には豆乳っぽい味で、あまり甘くない。
ほんのりコーヒーの香り。
ふーむこれがソイスワークルですか。

帰宅してお仕事。
そしてチョコチョコ書きためていた日記を一気に更新。
よっしゃ、追いついた。追いついたよー。
↑仕事しろとか言いたい。

ああ、散髪行きてぇなぁ。

■今後のご予定
未定  ビリヤード同盟(未定)
10/31(火) i嬢のお手伝い?
10/31(火) ライヴ?(友人からもらいチケット)
11/01(水) パラサイヨゴスペルミーティング@新宿
11/03(金) 飲み会
11/04(土) 英文科遠足(無理)
11/04(土) エコツミイベント@吉祥寺STAR PINE'S CAFE(無理)
11/10(金) パラサイヨゴスペルミーティング@新宿
11/11(土) パラサイヨ全体ミーティング
11/19(日) K嬢のクラシックコンサート(状況次第)
11/21~25 「嬢ののぞき部屋」展
11/26(日) Parasaiyo team★I4Uお料理教室@飯田橋(状況次第)

check*pad - もがみさんのWish List

■今日のお仕事
◆C社の作業。
◆F社の作業。手を付けたくらい。
■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「ゆうしゃのぼうけん」と名付けたお話。今日は第6話。