ハイテンションターボ・フール

【2007.04.01の日記(改訂版)】

本日のBGM アルバム『out』より 種ともこ「恋は死なない」 恋は死なない 胸のスイッチがもし消えたとしても 恋は死なない うもれた砂の中で笑って咲いてる It's LOVE That's all I want right now
B0000943CO out¥ 3,750 (中古品)

モーニングコール。 今日はデートの約束をしていたので、電話が来る。 電話で恋人さんが、今日は嘘をつく日なんだよ、と言う。 嘘ばっかりつく日なんですから。つかないとダメなんだよ、って。 そーだっけ? そういう日じゃなかったような……もとい、そんなルールがあるなんて、全然知らなかったよ。 去年の法改正で決まったんだな、たぶん。 えーと、つまり、手加減しなくていいってことですか?(ハイテンション) 嘘つけって言うなら、おっぱじめようじゃねえかよー。

とりあえず速攻ブログを更新した。 大急ぎだったので、凝ったネタを書くヒマなどありゃしねぇ。法螺だ法螺。

恋人さんと待ち合わせ。 待ち合わせ場所の連絡にメールを2通。嘘をまじえて。 「私も気の利いた返信をしなきゃと思ったら、返信できなかった」とは恋人さんの弁。

目黒で待ち合わせて、目黒区美術館へ。 「チェコ絵本とアニメーションの世界」

Solitairescope: 「チェコ絵本とアニメーションの世界」@目黒区美術館 一癖ある絵本がたくさん置いてあって、面白かった。4月8日まで。 美術館を見た後、ウキウキと目黒「二郎」へ向かう恋人さんに同行する。 彼女は「二郎」ラーメンが大好きなのだ。

Solitairescope: 目黒「二郎」 開店後30分ほどなのに、もう10人ちょっとが列になっている。 並んでいる間、隣のマンションを眺めて「ここに住むのはどうかしら」なんて彼女は言う。おいおい(汗)

前回、登戸にある二郎系ラーメンに行った時には激しくカルチャーショックを受けた私だが、 「鶴見二郎と並んで食べやすい店だから、(もがみさんにも)大丈夫」 と彼女は請け合ってくれた。 ……えーと。こないだの登戸で食べたヤツとあんま変わりませんが(苦笑) それでも、たしかに前回よりはちゃんと食べました。 次回はニンニク少なめでもいいな(苦笑)

二人で目黒川を散歩。 暖かい春の陽気と、見事な桜を堪能する。こりゃ結構な陽気ですなぁ。 ◆もがさん夕食板(テスト) : climo

中目黒までウォーク。スマイルズの前を通過して、駅へ。

それから新宿へ。 本当はここで別れてそれぞれ別の花見に行くはずだったんだけど、恋人さんが英文科の花見に来てくれるというので、一緒に阿佐ヶ谷へ。 阿佐ヶ谷からタクシーで善福寺公園へ行く。 英文科の面々と合流。のんびり呑みながら歓談。 ここもまた、花が素晴らしい。 M夫妻がチェキを持参しており、あれこれ撮ってくれる。 その場でプリントして出せるってのはいいなぁ。 ……フォトプリンタ買うか(おぃ

後で恋人さんに感想聞いたところによると、 「(英文科の人は)冷やかしたりしないんだねー」との感想。 まぁ品のいい人が多いかな。

寒くなってきたこともあり、S嬢はお子様を連れてタクシーでご帰宅。 その後、荻窪へみんなで散歩。 荻窪駅前の小さな喫茶店へ入ってまた雑談。 18時にお店が閉まるとのことで駅へ行き、そこで解散する。

恋人さんと吉祥寺へ。 吉祥寺は彼女が学生時代を過ごした街であり、独壇場だ。 案内してもらって散歩。 雑貨店などをのぞく。 絵本屋さんで、懐かしい絵本など眺める。 『よかったねネッドくん』があって、懐かしい。 昔よく読んだなぁ、これ。

恋人さんは『ジェーンの毛布』『ものぐさトミー』が好きだったそうだ。

夜の井の頭公園へ。 夜桜。周辺住民に配慮してか、ライトアップはなく、真っ暗。 警備員さんが巡回。 たいまつを手に持って見事な芸を披露していた若者がいたけれど、やっぱり警備員さんが来て止められてしまった。残念。 ま、このご時世じゃ、しょうがないかねぇ。

雨が降ってきて、足早に退散。 恋人さんの部屋にお邪魔する。 彼女が会社でもらってきたという雑誌『日経ビジネスアソシエ』などたしなみに読んでみる。普段読まないのでけっこう面白い。

恋人さんが見るテレビ番組を一緒に眺める。『情熱大陸』という番組でウルフルズ(というかトータス松本)の紹介をしていた。 トータス松本がメンバーと一緒に店に入って食事を待つ。 壁の方をじっと見詰めていたかと思うと「あの山田花子のサイン、酷いな」と笑い出す。 「日付の入れ方も、あれセンスないな~」とゲラゲラ笑っている。 それを見た恋人さん曰く「(トータス松本って)多苗さんに似てるね。」 だそうですよ、多苗さん。

ウルフルズのステージはたいそう面白いと聞いているので、 今度恋人さんと一緒に行ってみたいなぁ。と話しておりました。

■今後のご予定 未定  ビリヤード同盟(未定) 04/04(水) i嬢の家で鍋? 04/05(木) F社作業締切 04/07(土) ジンギスカン@Kちゃん?(参加未定) 04/08(日) 恋人とデート:速読体験講座@六本木、その後たぶん東京ミッドタウン 04/13(金) モディリアーニ展Bunkamuraミュージアム 04/14(土) パラサイヨ全体MTG 04/18(水) パリへ 洋画家たち百年の夢@上野・東京藝術大が行く大学美術館(参加未定) 04/21(土) フィリピン映画『アボン・小さな家』公開開始 04/22(日) IGO AMIGOワークショップ(参加未定) 04/26~30 時間堂シアター公演「ピンポン、のような」 05/13(土) パラカップ 05/23(水) 原マスミ『イマジネイション通信』『夢の4倍』『夜の幸』同時リリース 06/03(日) 三田フィルコンサート@蒲田アプリコホール ■check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331