恐怖を克服する/愛に時間を

【2006.01.23の日記】 本日のBGM Dreams Come True「MEDICINE」 But No! これくらいで 全快したら寂しいから 時々は思い出して これからあなたがめぐり会う Same as me. 私と同じ名前に 出会うたびに

今日は昼前に目覚めて部屋で作業。 てんばかの掲示板にゴスペルの告知を書いておいた。 あとまた作業。 あんまり目が疲れたので、自転車で散歩に出ることにした。 壁の地図でルートを考える。 普段、北側はよく攻めているから、今日は南側にしてみよう。 南へ進んで元住吉の先で尻手黒川道路に入り、中原街道に出て、もがみ庵へ。 扇形を描いて戻ってくるルートを設定。 もがみ庵を出たら、道路の南側(建物で日陰になる)は雪で凍っていて、コケそうになった。 道の北側を走ることにする。

今日の遠征で発見したもの。

元住吉のちょい先にPC DEPOTを発見。20時までやってるらしい。 ちょっとしたサプライ用品を購入しに行くくらいだったらここで用が足りそうだ。 電車で川崎に出た方が早いかもしれんが。

GEO。尻手黒川道路に入ってすぐ。 昔はGEO東林間店のカード持ってたんだけど、もう捨てちゃっただろうな、アレ。 東林間店、消えてなくなったからな。

GEOの少し先にガスト。ちょうど空腹だったので夕食にした。 昔はすっごい安上がりな印象あったけど、ちょい値段上がった? 成果はだいたいそのくらい。 中原街道に入ってからは、以前にもう来たことあるからね。

覚え書き。 TokyuSelectの肉まん。問題外。二度と絶対買わない。

デタントをしたい、と思うこともある。 避け続けている人たちに、一歩、歩み寄りを見せようか、と思うこともある。 でも、それが良いのか悪いのか、わからずに躊躇している。 避け続けることで一番嫌な思いをしているのは、今では、たぶん私。 たぶん相手にとっては、私がどうしてようが、どーでもいいことなのだ。 もう今さら関係ない話になっちゃっているのだ。 ああそんなこともあったかしら、だ。 意地を張るだけ、ただの一人相撲というヤツだ。 じゃあ歩み寄りを見せたら、私の気分が良くなるかって、そういう保証はない。 むしろ、また痛い目に遭いそうで怖い。 もし万一、相手が私を歓迎してくれた場合でさえ、 私の心はことあるごとに私の心を傷つける機会を狙っている。 自分を傷つけるのは、相手じゃなくて、自分の心なのだなぁ。 こないだの「鏡の法則」の言わんとするところは、 人は自分の感情に自縄自縛になっている、ということかと思う。 自分が出している感情が自分に返ってくる、ということでもある。 心理学的な証明はともかく、いわゆる「因果応報」に近いことだろうか。 だとすれば、私が人を避け続けていれば、いつか、人は私を避け続けることになるだろう。 たしかに相手を避け続けることで、自分を歪めているな、と思う時もある。 だからこそ、デタントすべきかなぁ、とも思う。 少し、歩み寄るべきかなぁ、とも思う。 ただ、確信が持てない。勇気がない、ということかもしれない。 本当に、勇気というのはなかなか持てないものだ。 ……恐怖を克服する、ということか。

ディオとツェペリさんは両方「恐怖を克服する」という話をしてたんだね。 今気づいた。なんだ、思想的には似たようなもんじゃん(おぃ

■今後のご予定 01/25(水) パラサイヨゴスペル練習 01/28(土) T氏主催新年会@横浜中華街 02/10(金) ギターバトル@囲碁バー 02/18(土) パラサイヨカップ2006キックオフパーティ 02/25(土) パラサイヨゴスペルパーティ2006 02/26(日) ミキコアルバム発売ライヴ@四谷天窓.comfort

■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。気軽にどうぞ。

■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「愛に時間を」と名付けたお話。今日は第1話。 キター! ハインラインファンが見たら激昂しそうな逸品(おぃ テーマとしては「時間が唯一のMEDICINE」ということでドリカムとあんま変わらないんだけど、 SFネタで、しかも出てくる人物3人の名前が全部ハインラインの作品から取ってある、 という馬鹿馬鹿しさ。三文同人誌かお前はッ。 ちなみに主人公は「リッキィ」です。おそらく本名は フレドリカ・ヴァージニア・ハイニックだと思われ(笑) ちなみに内容は、 割とストレートに失恋からの癒しのプロセスを解説していて、まともです(汗)

■PARASAIYO GOSPEL 2006 02/25(土)、三宅坂ホールにて。 チケット予約はとりあえずもがみさんまで。 http://www.parasaiyo.jp/paragospel2006/ http://mogami.blog46.fc2.com/blog-entry-3.html

■PARASAIYO CUP 2006 http://www.parasaiyo.jp/paracup2006/ http://k.excite.co.jp/hp/u/paracup

■to さっちゃん いいなぁ、新しいプリンタ。いいなぁ( ; ; ) MP500にするか、その上のMP800にするか、わたし的には迷うトコです。 値段がゴツーンと違うわけですが(苦笑) まぁ順当に行けば、やっぱりMP500かなぁ。 プリンタの発展は周辺機器の中でも割と顕著な気がします。 少し前のプリンタから乗り換えると、カルチャーショック。 劇的だよね。 ランチ、ランチ。 ■to しのはらさん ええでしょ。 ウィーンのおっさんはひと味違いますわ。 英語喋れませんでしたけどね。←根に持つ。 日本中でロールキャベツを食べていたのに違いないのです。 北は北海道から南は九州津々浦々まで。料理に携わる者すべてがこぞって 「今日はロールキャベツを煮よう……」と思ったのです。 ロールキャベツに何かが起きるのでしょうか。 何かの啓示でしょうか。 ニャントロ星人の陰謀でしょうか。 それは日本中の人たちが心を一つにした瞬間だったのです。 ……もうちょっとマシなことで一つにならなかったのかと。