深夜に働く人たち

【2005.12.15の日記】 本日のBGM アルバム『PAINT MY SOUL』より b-flower「ホリデーは最高!!」 ダメだ感傷を見せびらかすのは卑怯だ Smile Smile Smile だからボリューム目いっぱいあげギター鳴らせ Fun Fun Fun # 卑怯ですんません。いやホント。

B00005FP4J PAINT MY SOUL¥ 1,345

今日は真面目に仕事をしてましたよ。 んー、仕事はまぁそれなり進んでいます。 おかげで晩ご飯は料理しませんでした。 というかまだ食べてません。 これからジョナサンでも行ってきますよ。 買い物だけは行ったんですけどね。 鍋つゆがいっぱい棚に並んでいて、これを買えば手軽に美味しい鍋になることはわかっているが、しかし、そんなものに頼るのは料理人としてのプライドが許さねぇ!(無駄に高いプライド) そこでわしは考えた。頼るのではなく、味を盗むのだ!(無駄に低いプライド) 原材料名……ふむふむ……おおっ、みりん、みりんか。なるほど。 みりんを足すことによって何かが得られそう、と出た。 そうかみりんかー。 たしかにわしの脳内にはない調味料じゃった。キッチンにはちゃんとあるんじゃが。 次回試してみよう……いや、待てよ、コンソメと一緒はまずいかな?(まずい)

商売柄というのか、深夜徘徊をすることは珍しくない。 深夜って言ってもあんた、24時なんてちゃんちゃら可笑しい時間じゃないんだよ。 草木も眠ると称されたあの時刻、午前2時とか3時。 草木は眠っているけれど、人には三々五々出会う。 駅の東急ストアまで往復しようとすると、途中で必ず何人か、すれ違う。 考えてみれば、人がいなかったら駅の東急ストアだって24時間営業するわけがない。 夜の東急ストアでは、さすがに店員は少ない。 たぶんフロア全体で4~5人といったところだろう。 彼らは棚の商品の上げ下ろしをしている。 コンビニと同じだ。この時間帯に商品の入れ替えを行うのだ。 そうしてレジには誰もいない。私が商品を持ってレジに行くと、一番近くにいる誰かが走ってくる。 なぜだかこれが必ずと言っていいほど一生懸命に駆けてくるのだ。 ちょっと愛情を覚えるくらいの勢いで。 彼らは「お待たせしました」と丁寧に挨拶をすると、レジ打ちを始める。 若いにーちゃんの時もあるが、半々くらいの割合でいい歳をしたおじさんだったりする。 そんな歳なんだから東急ストアの正社員なのかとも思うのだが、それにしては社員教育がなってない。接客もたどたどしいし、レジ打ちもあまりに拙い。 うっかりバーコードのない野菜など持って行ったりすると、押すべきボタンを見つけられず往生してしまうことさえある。 たぶん、深夜バイトとかパートとか、そういうことなのだろう。 深夜にいるおじさんたちは、どうしてだか決まって、人の良さそうな顔をしていて憎めない。 もちろん、彼らおじさんたちがどんな、何の事情で深夜のスーパーで働いているのか、憶測以上のものは何もない。 でも、なんとなく、どーしても、スーパーを出る時に、考えちゃうんだ。 早く景気が良くなるといいなぁ、って。 日本の景気なんてこんなもんで十分なのかもしれないってこと、わかってる。 今までがゼイタク過ぎたんだし、今だって十分ゼイタクなんだって、わかっているけど、でも景気がもうちょっと、良くなるといいなぁ。

■年内のご予定 12月17日 ライター飲み会 12月18日 ライヴ@銀座ミイヤカフェ 12月23日or24日 友人とカラオケ 12月25日 知人?の結婚パーティ ■ソリカン匿名板(暫定)開店 http://jbbs.livedoor.jp/sports/26380/ ■今日のお仕事 ◆AngelTear今月の進行状況:10/16 寝る前に12までは行きたい。そして明日には終わらせたい。

■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「退屈な飲み会を楽しむ方法100」と名付けたお話。今日は第2話。

■to ちりり 「ヒント:キャベツ」って言うからそのヒントから回答が導けるのかと思っていたよ……。 しかもなんかものすごい複雑なことを喋っていますよ? エビ? エビってあの甲殻類のエビ? 初めて見る食材だよ。 そして小麦粉をまぶしてソテー? あ、新しい技法だ。 さらにセージって、ソーセージではなくセージよね? これまた新型。 ええっ、モッツァレラって、生で食べるんでなきゃ ピザのトッピングでしょ? 他に調理することあるの? バルサミコも新しいし、トマトの角切りも…… ちょ、師匠、手加減してください(汗) あのエビをベーコンで巻くってどう巻くんだー!って悩んでしまった。 あ、そうか、中華で使う丸まった小エビじゃなくて、長い方ね。 えーと黒虎だっけ。なんで黒虎なんだろう(思考が迷走中) それにしてもなんて時間に書き込んでるのよー。 あたしじゃないんだから、もう少し早寝早起きを心がけなさいっ。 そしてなぜ学芸大学? うちの割と近所じゃん。それも気になるー。 ■to しのはらお義母様 ああ、そういえば南のお姉さん(同い年だけど)もそう言っていましたわ。 でもそれは本茹で上がりのことかと思った。 へー、下茹でで全部透明になるまで煮込んじゃっていいのね。 じゃあ昨日のは下茹で終了してなかったんだわ(おぃ そうですよね、中まで火が通らないと灰汁が出きらないですもんね。 そして灰汁がういてる煮汁で煮たら意味ないですもんね。 考えてみれば当然のことばかりなのであった。 大根って時間かかるのねぇ。 ま、今日はわしもサボりました。てへー。