1/1スケールマスターグレードモガちゃん

【2005.12.14の日記】
本日のBGM
アルバム『Wica』より
EPO「好きになった理由わけ
 どんな優しさにもふみきれずにいたのは
 やがて出会うあなたのこと待ってたから
# ……と言ってみたいね(笑)

 

南に住む親切なお姉さん(同い年だけど)がmixiメッセージで 大根灰汁抜きは、米のとぎ汁でもいいけど 「クソ安い清酒と水を半々にして茹でる」(原文ママ) と教えてくれました。ありがとうございます。
おかげさまでちゃんと大根煮ました。
料理用酒でよかったのかなぁ? これのことだよな、クソ安い清酒原文ママ)って。
カップ1杯半の水と同量のクソ安い(原文ママ)料理用酒。
大根をコロンとした大きさに切って、ぐつぐつ。
……どこでノーマル湯に切り替えればいいんだこれ(笑)
そのまま味付けしちゃってもよかったのかしらん。酒くさいけど……。
判断つかなかったのですが、適当に煮込んだトコで水に変えました。
かつをだしの素(顆粒)を使って味付け。
で白菜、春菊を放り込んで、鶏肉を放り込んで、と。
まぁ大根普通に食べられましたよ。
味付けはやっぱり微妙というか、まぁ初めてにしてはマシか。という程度。
薄味にすると春菊に負ける気がしたので、ちょっと調味料を足しました。
どーすりゃ旨くなるんだろうね? ←じゃあレシピ読め

つーか大根食べたの相当久しぶりかもしれません……嗚呼、遥かなり食生活。
次回はチキンコンソメで煮てみよう。どうかな、そういうのは。

写真は
◆もがさん夕食板(テスト) : climo
にて。「20051214夕食」ね。

サンデーを買いに行くついでにTSUTAYAへ。
会員証の更新期限との通知ハガキが来ていたので、更新手続き。
あんま借りてないけどね。この一年。
更新手続きに200円かかる代わりに、シネマハンドブックか、レンタル1つ無料がつく。
そいでふと私はひらめいた。
そうだ、平井堅「キミはともだち」レーベルゲートCD問題を解決するカギが このTSUTAYAにあるのではないか?
音楽CDのマキシの棚を調べる。
マキシ「キミはともだち」はある。が、これもレーベルゲートCDだ。
いくらレーベルゲート盤廃止したって言っても、 わざわざノーマルCDで再販したりしないよなー。さすがにそれはやらないよなー。
ま、それは予測済みだ。
次にアルバムの棚をチェック。
「キミはともだち」を含んだアルバムがあれば、 それがもしかしたらノーマルCDの可能性はある。
お、この最新盤『歌バカ』ってまさにシングルのベスト盤じゃん。そーだったんだ。
「キミはともだち」も入ってる。しかも、ノーマルCD。
よっしゃー! 勝った!
というわけで、更新手続きのおまけに『歌バカ』借りてきて、インポートしました。
これでiTunesでも「キミはともだち」が聞けます。安心した。
カップリング曲の方はまだ手に入らないけど、とりあえず、ほっとした。
シングルカット曲のベスト盤ってことはカラオケに入ってる曲ってことですな。
しかも人も知っててウケやすい曲ってことですな。
まぁでもどうせ平井堅は難し過ぎて。人前ではちょっと歌えそうにないか。
親しい友人と行ったら下手なりに歌うでしょうけど。カラオケ好きなので。
つってももう何ヶ月もカラオケ行ってない……。
歌バカ』のライナーノーツでは、平井堅が各シングルについてコメントを書いています。
この人もデビューから5年くらい低迷してるのね。
で「最後になるかも」のシングルがやっと売れたと。
いやはや、苦労してますなぁ。

本屋で『オンラインゲームすっごい攻略やってます』の新刊出てました。
RFで6ページ書いてます。つっても目次の下に小さく名前出てるだけですが。

サンデー読みました。
ハンサム魔王、お疲れさま。
草場道輝先生はスポーツものに引き込むの上手だなぁ。
道士郎、言ってみたかったのネ。次号の健助が気になる。
陣くんのコスチュームが009に見えてしょうがないんですが。私だけ?
フツーの兄が異様に面白かった(笑)

しかし……1/1スケールマスターグレードモガちゃんって……_| ̄|○
くっそー愛情込めてその名を呼ぶな九具津!

仕事低迷。サンデーなんか読んでるからだよ、とは言わないで。

「ヒント:」ってGoogle由来だって知ってた?
じゃあ「もしかして:」はないのかなーって思ったら、こんな記事を発見。

◆【2ちゃんねる用語】2典TIME

わし! わし自然に使ってるよホラ!↓

■年内のご予定
 12月17日 ライター飲み会
 12月18日 ライヴ@銀座ミイヤカフェ
 12月23日or24日 友人とカラオケ
 12月25日 知人?の結婚パーティ

■ソリカン匿名板(暫定)開店
http://jbbs.livedoor.jp/sports/26380/

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:8/16

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「退屈な飲み会を楽しむ方法100」と名付けたお話。今日は第1話。
うわ、よりによってコレか(苦笑) 初期に実験的に書いてみたヤツで、すげーつまんない話だ(汗)


■to ちり
えーそんな美味しいもの?
聞きたいよ聞きたいよ。何? 何? 今度ちゃんと教えてよー。
もしかして:ザワークラウト
■to しのはらさん
日付が分かる腹時計って新しいなぁ(笑)
それはもうカレンダーの領域……腹カレンダー!
略称「腹カレ」、か?