花火のないお祝い

f:id:mogami74:20210829112941p:plain

浦和

ちょっと早い誕生日?のお祝い。というのもイタリア料理店で花火のついたケーキを出してくれると言うので、娘が見たいと。

イタリア料理店へ。肝心の誕生日祝いは、花火を切らしているとのことで普通のろうそく。娘はテンション下がる。そりゃそうだ。

娘が習い事に行っている間、デパートの書店へ。

英語、算数、国語など問題集を見る。

出口式という国語の問題集が人気あるらしい。

謎解き問題集も面白そう。

英語アプリを使って勉強しては、という話題が出た。あとでちょっと探してみよう。

秋葉原

マウスとキーボードを物色する。

マウスはロジクールのG602あたりがいいかな。 キーボードはマエストロS2とか。

ただ、あまり良いものに身体を慣らしてしまうと人生は辛くなるという気がする。自宅で快適なものを使いたいのは人情だが、仕事でそういう快適なものを使えるとは限らない。体を機械に合わせるのが軍人の習いだ。

JustPurchased 充電器。

これまでAnkerのUSB typeA4ポート+PD1ポートの充電器を鞄に入れて持ち歩いていたが、あまり使っていない。iPhoneを買い替えたので充電の頻度が下がったし、外で充電できる場所が増えたこともある。使用頻度が低いのだ。

軽量化のために、typeA1ポート+PD1ポートのGaN小型充電器に変更。

Ankerの5ポートの方は、お蔵入りではなく、現在の机の上のモバイルディスプレイやiPhone充電などに使っていたものをひとまとめにすることにする。これまで3つくらい充電器を使っていて、電源を3つも消費してもったいなかった。これで電源タップに余裕ができる。