大かたづけ大会

駅前のロータリーを何か改修工事をしているようだ。6月まで、とある。タクシー乗り場に屋根でもつけるのかな。

大かたづけ大会

娘とカミさんが不在につき、部屋の大規模な模様替えをすることにした。

自宅で「勉強部屋」と名付けられた部屋に私物を置く棚がある。我が家はカーテンレールを隠すお洒落な構造になっており、カーテンレールの手前まで壁が張りだしている構造。一方私が使っているルミナス棚は、耐震性を重視して天井まで四本のポールを立てている。この張り出し構造と突っ張りポールが干渉し、棚を壁面に寄せることができない。まあカーテンあるから元々限界あるんだけど……

引っ越してきた当初はもうとにかく入れないと、というわけで張り出しの手前に置いたのだけれど、棚の背面にけっこうなデッドスペースがある。また、急いだために効率の悪い配置になってしまい、側壁にも空きができてしまった。今回は以下の改築を行う。

  • 突っ張りポールの奥側2つを外して棚板を1つ諦めることで、棚を壁に寄せる。
  • 壁側のスペースと棚を入れ替え、自席の後ろにスペースを作る。

これにより、椅子を回転させる余裕ができる、裁断機を使うスペースが得られる(=書籍の自炊省スペース化が進む)、などのメリットが得られるはず。

夜までかかって、だいぶくたびれたが作業は完了した。ふー。

棚板が減ったために、部屋は思ったより雑な感じになってしまい、ごちゃごちゃ積み上げたような雰囲気。これは時間をかけて整理していけるだろう。棚裏の窓にアクセスできるようになったので、夏場、風通しもよくなるはず。

同時に衣類も整理し、要らないものは袋に詰め、季節ごとに収納ボックスを分けるなどして効率よく。

後は、書籍の自炊をして減らし、不要品を粗大ゴミに出し、収納ボックスをもうちょっと足して整理し……とやっていけば、きっともうちょっとマシになるはず。