海へ行くつもりだった

「海へ行きたい」というカミさんと娘に付き合って外出。

JRで藤沢へ。藤沢で乗り換え、鵠沼海岸へ。

ランチは「Chikyu Farm to table 」。野菜カレーな感じ。

restaurants.74th.net

そのまま江ノ島方面へ歩いて海岸へ。カミさんと娘が潮海(しほうみ)のほとりにてあざれあっている間、写真を撮ったりして過ごす。

風が意外と冷たい。マフラー持ってくればよかった。江ノ島水族館は休館中。

江ノ島から江ノ電に乗って長谷へ。

娘に大仏を見せる。内観が終わる16:20ギリギリに入ることができた。大仏の中から触るとほのかに暖かかった。今日は天気が良かったから陽光で温められていたのかも。

娘は土産物屋で1.5寸の大仏……小仏?を購入。

ちょうど目の前に来たバスに乗って鎌倉へ。

鎌倉で小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。ホントはもちょっと小町通りで買い物したかったな。時間がなかった。

おみくじをひいたら大凶だった……。

帰りに人力車に乗りたいという娘のために引き手を探したけれど、みな引き上げてしまっていた。そうか、ヘッドライト点かないから日が落ちると走れないのか。

ちなみにカミさんは「あれは観光のために乗るのであって移動のために乗るものではない。高すぎる」と大反対。「人力車に乗る」という非日常の体験のために我々は金を払うのであって、観光手段だろうが移動手段だろうが関係ない。常日頃「娘には様々な体験をさせたい」と言っているくせにこんな時には出し惜しむ。結局「自分がいいと思った体験」をさせたいだけということか。

カミさんが選んだフレンチのお店、OuiOuiにて夕食。美味しかった。

restaurants.74th.net