足は長いが役に立つ

とんでん

ランチ。

うどんが食べたくて。すごい美味しいうどんではないけど、うちの近所で意外と選択肢が少ない。セットの寿司とか天ぷらはけっこうイケるし。

自転車ペダル外し

以前小さなレンチで果たせなかったので、ペダルレンチで再挑戦。

四苦八苦したが、最終的になんとか外せた。

  • 機械油を差す。
  • サドルに座り(きゅうくつ)自分の膝をハンドルにあて、足をペダルに。つまり自分の長い足を突っ支い棒にし、ペダルが回らないように固定。
  • ペダルレンチで回す。20cm未満のレンチだとちょっとしんどいかも。

webではモンキーレンチを噛ませてペダルを固定するやり方が紹介されていてそっちの方がスマートだけど、うちにはたまたまモンキーレンチがない。

英語の勉強

英語で教える予定のOffice、教える内容が固まってきたらだんだんやれそうな気がしてきた。

オセロ

f:id:mogami74:20180727182419j:plain

娘がしばらくぶりにiPadのオセロがやりたいというので、やらせる。けっこう頑張る。

今日の英語

infringement
侵害。
plagiarize
盗用。
unsolicited
頼まれていない、迷惑な
disseminating
広める

学研のひみつシリーズ 『コロ助の科学質問箱』

[EOF]