制作発表初日

個人制作・発表初日

学校で最後のクライマックスとなる、個人制作。他の人の発表を聞く。なかなか綺麗に動かせていない人もいるが、コンセプトで光るものもあり、なかなか面白い。

若くして才気にあふれたKくんは、就職先からフレームワーク「Code Igniter(コードイグナイター)」について学ぶようにとのことで、CodeIgniterを使ったWebサイト(Webアプリケーション)を制作。MVCと呼ばれる設計手法に沿った造りを発表して見せてくれた。成ル程これが真のプログラミングの世界なのか……本人に訊いたら、学習コストはあるが、学習が終われば構築のスピードは上がりそう、とのことなので、学習した方がいいみたい。折を見て、最近流行のLaravelとやらを私も勉強しようかしら。

Hさんの制作したサイトはご実家の商売を想定したものだそうで、商品点数を固定にしてデザインに凝った造り。これも良かった。

「さっぱりわからん」とボヤきが多いSくんのサイト。私も一部尽力したので、パワポで謝辞が上がっていた(笑) サイト自体の完成度はこちらが心配になるくらい低い(汗)が、その完成度の低いサイトを引っさげて教室を笑いの渦に包んだプレゼン能力は高く評価されるべき。「ふざけ過ぎ」と叱られていたのは、個人的に不満。人好きのする性格も含め営業向きだと思うが、本人はあまりその気がない様子。

Iさんの制作サイトは、HTML5canvas機能群を使用したもので、作品として面白く仕上がっていた。個人的には、タブレット端末とペンを使って、娘のひらがなやカタカナの書き文字練習に使えそうな予感。探したら既にあるかもしんないけど。

私自身の発表は明日。

ピアンタ

f:id:mogami74:20170307184446j:plain

カミさんと娘とイタリア料理。志村坂上。同じイタリア料理の「プチアーナ」と比べると、サービス寄りのアットホームな雰囲気を感じる。

f:id:mogami74:20170307191440j:plain

f:id:mogami74:20170307192250j:plain

照明のせいかあまり美味しそうに見えない……これからのレストランは、写真写りも考えた方がいいのかもしれない。

娘は素揚げパスタが気に入ってポリポリ。おかわりまで注文することに。

whisper.74th.net

f:id:mogami74:20170307195657j:plain

1年前の日記

[EOF]