時間はとっても大事

年賀状とブログ

中途半端な時間に目が覚めてしまった。仕事で0600時には駅にいないといけないが、もう一度寝ると寝過ごしかねない。年賀状に書く「酉の話」を書く。今年は冴えないな。

年賀状の個別メッセージも書かないといけないが眠い。

今年からは宛名印刷ソフトを一新し「筆まめ」にしたのだが、我が家で今、信頼性の高いWindows機はTransbookT90Chiだけで、やむなくそこにインストールした。まだ操作に慣れないこともあり、眠い時にあの小さい画面で筆まめをいじる気にはなれない。 というわけでブログをいじる。

パパゴトのトップページのイベントリストを先日、データベースから読み込むようにしたのだが、「過去のイベントリスト」もデータベースから読み込むようにした。これでデータベースにさえ登録しておけば、イベントが一覧できる。便利(私が)。

パパゴト Papa,GoTo

仕事

吉祥寺と聞いていたが予定変更、原宿へ。昨日のイヴと今日、両方参加しているランナーもおり、みんな走るのが好きなんだなぁ。

自転車でランナーを追いかけながら撮るのは適度な運動になってよい(苦笑) 1セッションの走行距離は7km弱なので自転車には大した距離でないが、自転車が借り物の小タイヤ径折り畳み自転車なのと、ランナー先頭から末尾まで撮ったら先頭に追いついてまた撮るという「ショートダッシュ20本」状態なので負荷が増している。

NEX-5N の限界を感じる今日この頃。

iPhone5用カメラにしか見えないiCA5ケースがまた壊れた


撮影中にまた壊れた。

これ3つめだったかな……といってもかなり使い込んではいるんだけど、破損した3つのうち2つがストラップホール。ここが細くて弱いプラスチックパーツなのが困る。ここのパーツだけ売ってくれたら星5つなのになー。

速射ケース(という名のレザーケース)はさすがに無駄だろう、と思っていたけれど、こうもストラップホールが壊れるようだと、安全のために速射ケースを購入した方が安上がりかもしれない。こちらだけ買い替えればいいもんな。


しかしこれだと今度は1点吊りにできないので、本物のデジカメを持ち歩く際に不便(デジカメを首から提げる時にはiPhoneを腰に提げている)。

娘とカミさんに合流してランチ

カミさんと娘が東急本店で影絵観劇しているとの連絡があり、渋谷に移動して合流。

f:id:mogami74:20161225120330j:plain

サンタについて報告を受ける。ヤツは大変なものを置いていきました。Swatchの時計です。心じゃなくて良かった。

f:id:mogami74:20161225115312j:plain

観劇後にドリンク無料チケットをもらったというのでレストランフロアへ。さすが、集客機会を逃さない。

タントタントでパスタとピザ。割と高級店っぽい雰囲気。

f:id:mogami74:20161225121922j:plain

屋上カーリング

カミさんが「屋上に行ったらカーリングがあった」というので見に行く。ホントにカーリングだ。

f:id:mogami74:20161225134734j:plain

スミノフのキャンペーンでカーリング体験ができるらしい。気の良いお兄さんが丁寧に教えてくれた。

娘は最初警戒して嫌がった(うちの子は新しい体験に警戒心が強い)。「お父さんがやるから一緒に来て」と懇願すると乗ってきた。シメシメ。

f:id:mogami74:20161225135134j:plain

氷の状態にもよるだろうけれど、案外ストーンが進まない。難しい。

仕事の続き

娘が遊びたがるので、父だけ先に帰宅して写真の選定。

f:id:mogami74:20161225140231j:plain

詩の語の録

娘「ぼくじょう行きたい? ワンワンとニャンニャンがいたよ?」

「屋上」

時間はとっても大事

娘「4時って言った!」
母「もうすぐ4時、って言ったんでしょ」
娘「4時って言ったんだよ!」
母「それは失礼しました」
娘「失礼じゃないよ。ごめんなさいでしょ。時間はとっても大事なんだよ」
娘「(しばらく経って)それより(私とお母さんの)ケンカは終わったの?」
娘「(詰問調で)時間と歯磨き、どっちが大事だと思う?」
娘が最近、父母を詰問することが多くなってきた(苦笑)

1年前の日記

大掃除 [74thHeaven]

[EOF]