2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リメンバー・ザ・クリーニング屋休み

(画像はイメージです) ユニクロ ノーアイロンシャツを見て指をくわえる。襟のあるシャツを着るとアイロンが家人に負担らしいので、ハンディスチーマーとか検討しようかな…自宅にあるシャツが長袖半袖合わせて死蔵品になっている。 クリーニング屋は木曜休…

便利なスタンド/読んでないなら難しい

折り紙ミュージアム 浅草から歩いて折り紙ミュージアムへ。途中、アサヒビールの上のアレを見て「えー、何あれ」。 さらに近づいてビルの方を見て「あのビル、上の方が大きいよ!」とコメント。そこか。たしかに普通のビルじゃないよね。 川沿いを歩いて。 k…

小ネタの殿堂

(画像はイメージです) 小ネタの殿堂 講師の仕事で若い人たちを相手していると、いろいろ話す内容が頭に浮かぶ。仕事の進め方だったり、雑学だったり。 そういう小ネタをそのうちブログのネタにしようと書き留めることにした。どのブログに載せようかな。エ…

クリップボードと方眼贔屓

講師のお仕事 クリップボードと方眼メモパッドを自宅に忘れてややストレス。まあそんなに使うわけじゃないけど。 タッカンマリ 10Zenにて。 [EOF]

オタクの多い公園で / 倒れたところを見たことない

池袋 頼まれてないけどポーズを決める娘。 東急ハンズ whisper.74th.net なぜかデギン公の椅子。家具屋さんのイベントらしい。 ユザワヤ whisper.74th.net 娘と公園 校正記号 編集になって校正記号の勉強をすると「文字の倒れ」を直す記号がテキストにあるん…

親子の遠足も今日限り。/ ターザン誕生

親子遠足 毎年恒例の親子遠足。保育園の親子遠足に参加するのもこれで最後。 今年のレクリエーションは「バルーン」。運動会で5歳児クラスが披露するアクティビティだが、今日は親も体験してみましょう、ということで、親子入り交じって参加。私はもちろん、…

居座るタスクを殺すニュース検索

(画像はイメージです) 居座るタスクを殺すニュース検索 新入社員研修でニュースを読む習慣を身につけて欲しい、ということで朝、ニュース発表をさせる時間が設定されているのだが、あまりにも同じ人しか発表をしないということで、はっぱをかけることにし…

歩いた先では癒やされる

ノーネクタイ 楽… ヘルニアを患ってからというもの、ネクタイがまた苦になった。一時期はまあいいかと思っていたけれど。 Harvesterrace store.montbell.jp 駅から少し歩く(品川駅高輪口より徒歩5分)が、広くてゆったり。いい。慌ただしいランチ時に癒され…

悪意の人に呪いあれ

朝の通勤 ほんとにわざと悪意的に人を肘で押し倒しながら電車を出る馬鹿を見て一瞬殴りたくなったがヘタレなのでやめておいた。 今度会ったら「撮りましたよ」とだけ言ってやろう。 新しい仕事フェーズ といっても引き続き品川。 5月末まで。さて、そつなく…

ラブポーションはお好き?

病院 予約の時間調整面倒。 文具のコダマ whisper.74th.net whisper.74th.net whisper.74th.net アイスクリーム whisper.74th.net サーティワン。 「ラブポーションサーティワン」てずいぶん官能的な名前だな……。女子ウケ? 泣いてる男の子 先週も体操教室の…

日記のスタイル

日記のスタイル 今、日記の更新が滞っててやっと4月2日の分を更新したとこ。4月は講師の仕事が多かったので仕方ないけど、時間かかりすぎてる気がしてきた。 今後、日記の更新スタイルを少しでも変えて、はてなブログ上で下書きしていくようにしようと思う。…

泣かぬなら 泣かせてみたら 育つかも

(画像はイメージです) 泣いてる男の子 体操教室が嫌で20分も泣いてる。 ドーナツを餌に連れてきたが土壇場で嫌になったらしい。 両親で説得。 子育てに不器用な人たちっているんだなって思いました。 怒らない(泣くから) 「ドーナツ食べたい」を否定しな…

編集長は販売部長

文学フリマ東京 第26回 半年に一度の文学フリマ。文芸同人誌『有象無象』も出展しました。 販促物を作ったり。 フリーペーパー「魔女集会で会いましょう」を作ったり。 チラシ作ったり。 帯作ったり。 販売部長みたいなことをしておりました。 楽しかったよ…

こいにくちなむこどものひ

六本木 ミッドタウン 娘とお出かけ。子供の日ということで、それらしいことをやってる東京ミッドタウンへ行ってみることにしました。 まずは地下にあるアートに娘が興味を引かれて、一休み…… てそんなトコ入っていいのかなぁ。まあたぶん、大丈夫でしょう。…

魔女の手作りペーパー

小豆沢公園 娘の希望により、近所の公園でランチ。 買い物 文学フリマ で配布するフリーペーパーを、巻物風にしようということで試行錯誤して、近所の100均とホームセンターで材料を買ってきた。 竹ひご。 メンディングテープ18mm。 whisper.74th.net はさみ…

眼鏡を買ってフルーツパンチ

博多うどん 官兵衛 昼食を食べるお店を探して歩く。カミさんが行きたがったお店はお休み。 この両親は空腹が続くと殺伐としてくるので、早めに見つけたお店に飛び込んだ。 おっきなごぼ天、美味しかった。 娘と散歩 所用のカミさんと別れて娘と散歩。靖国神…

かけるエンジニア

(画像はイメージです) 電車 電車が妙に空いていると思ったらゴールデンウィークだったっけ。というかゴールデンウィークって電車が空くもんでしたっけね。 ライティングスキルとテクニカルスキルと 持ち前のライティングスキルを遺憾なく発揮。 こんなに書…