ライトハード・ワイヤード

【2005.08.03の日記】 昨日、お誘いをもらってT氏とランチ。仕事はおしているが、渋谷までならまだ出ます。
そいでまた遅刻しちゃって心底申し訳ない気持ち。ランチパートナーの際には遅刻していいわけがない。相手の昼休みを借りている以上、多大な迷惑をかけてしまう。最近どうも時間に甘くてイケナイ。気を引き締めていかなくては。

T氏は今日は「魚と揚げ物、どっちがいい?」と選択肢をくださった。暑い中を走ってきたので揚げ物は避けて魚を選択。先日と同様、DixeeDiner方面に歩いてそのお店に到着した。DixeeDinerと同じ通りなので、広義でDixeeDinerの並びになる。ただDixeeDinerよりも先の方。店の名前はチェックし忘れた。

一回の道路に面した部分は普通の魚屋さんとして営業している。その奥にカウンター、二階にはテーブル席があって、魚料理を出しているわけだ。鮮魚の刺身はもちろんのこと、煮魚なんかもある。

今日はねぎとろ900円にしてみた。

入り口にかかっている「ねぎとろ」と書いたプラスチックの札が食券代わり。札の裏に金扇のシールが貼ってあれば当たりで、小鉢が一つ付く。ご飯、潮汁、小鉢といったものが付くので品数は多い。ひじきは取り放題。そういえばひじき食えばよかったな。最近食べてないんだから。

店内はたいそうな混み具合。15分遅刻したのが悪かったなー。幸いほどなく座れましたけども。
味もいいし、店のおじさんおばさんが明るくてざっくばらんで、冗談を飛ばしながら料理を運んでいるので気持ちいいです。
また行きたいお店ですな。

帰りは東急本店前のスタバで一服。マンゴーフラペチーノを頼んでみました。
話題はなんだったっけなぁ。夏のご予定とか? あと自転車ね。T氏は強力に自転車購入をプッシュ。「絶対楽しい」とお墨付きです。むふー。

T氏と別れてとりあえずまず銀行へ。土曜にある、友人の結婚式にそなえて新札をゲット。まぁ個人的には、新札だろうと旧札だろうと相手は気にしてない、と推察しているのですが、一応決まり事ですからな。

それからビックカメラへ移動し、三脚のクイックシューを購入。三脚をよく観察し、そこに刻まれていた「QB-4W」という謎の記号を念のため書き留めていったのが決め手になりました。それがクイックシューの大きさを表す記号らしい。672円と思っていたよりも安かったのも吉。

そこから宮下公園の方をぐるりと回り、タワレコの交差点を突っ切って無印良品@パルコへ。最近発売されたという「緊急持ち出しセット」がどんなものかな、と思ってチェックしに行ったのです。基本セット+追加セットという構成になっていて、追加セットを人数分購入すれば、大家族にも適応できる優れもの。基本セットが1万3000円だったかな。追加セットの値段は忘れた。ただ発売されて間もないのに人気爆発、品薄で、もともと限定数発売だったため、品切れの可能性もあるそうです。ははー、なるほどのぅ。地震が続いたのは無印良品の販売戦略だったのか。←なんでも陰謀説。

東急ハンズ。のし袋と筆ペン。のし袋の表書きは「筆ペンがなければ他のペンでも許容」みたいなことがものの本に書いてあった気がする。でもまぁ、文具フェチとして筆ペンがないのも悔しいかな、と。

ペン先が細っこいのとか、ペン先が短くて「サインペン感覚」とかあったけど、日本人としてそれも悔しいのでぺんてるの筆っぽい筆ペンにしました。といっても「毛筆になじみのない方にも書きよい穂先」という辺りが日和りましたが。

ヘアワックス。ナカノのスタイリングワックスは、なぜかヘアサロンなどで勧められることが多いと噂の謎アイテム。なんなんだろうね? 広告料とってるわけでもないだろに。これまでライトハードだったんだけど、試しにハードに変えてみました。髪の毛がちょっとハードになってたら誉めてあげてください。 「おっ、今日はハードだね」とかなんとか。……ワックスつけない日もけっこう多いので気をつけて。


「ビニタイ」黒を購入。「ねじりっこ」と同じ、鋼線入りのビニール紐、っつうのかね。結束用のアレ。文具屋でよく置いている「ねじりっこ」はカラーバリエーション豊富なのに黒がない。オーディオ機器で一番多い黒がなぜないのか、理解に苦しむ。

さて仕事しようと思って街を歩いていたら、新しい漫画喫茶がBEAMSの5階にできていた。「aprecio」という店。リサーチを兼ねて入室、入会申し込み書を書く。これまで、「畳と漫画喫茶は新しい方がいい」という結論に達していたため、けっこう期待しながら、リクライニング席を頼んでみた。
前傾には向かないソファタイプの席。まぁリクライニングだから当然だけど……。コンセント×2がついているので仕事は可能。他には座敷席、ビジネス席などがあるが、外から見たところでは、座敷席は座敷というか座椅子っぽい感じ。くつろぐにはいいけど、仕事だったらGeraGeraのフラットシートの方がいいかも。ビジネス席も気になるけど、ソファはリクライニング席と同じものを使っている予感。
壁のメニューを見る限りでは、フードメニューが充実している印象アリ。漫画も結構たくさんある。フリードリンクも標準的。毛布、スリッパはビニール袋に密封されていて、おそらく消毒してる。これまででは一番丁寧な毛布&スリッパのサービスだ。

さすがに新しいだけあって、とりたてて不満点はないけど、ただ3時間で1400円パックではやや割高か。漫画喫茶としては高級な方だね。仕事用というよりプライベートで、かな。ペア席でくつろいでるカップルとか多くてムカつく(そこか)。

漫画喫茶を出た後、東急ハンズへ戻ってごみ箱を購入。これまでに見たうちでは一番感じがいいと思ったヤツ。

もがみ庵に帰宅。クイックシューは見事三脚に合致しました。よかった。
筆ペンは、思ったよりもずっと難しい。すっかりボールペン/万年筆に慣れちゃってたんだな。つい筆先を押しつけて太くしちゃう。うわー、これで上手に名前を書こうと思ったら骨が折れるぞ。なんで俺の名前は不必要に画数が多いですか。

これからあれこれメールを書きます。
明日はミキコさんのライヴ@四谷天窓.comfortに行っちゃおうかと。
その前に写真撮って、免許の更新にも行きたいんだけど……。友人に送る手紙を郵便局で出さないと。
いろいろ忙しい。

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:3/16

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「ミズ・カウンセラー」と名付けたお話。今日は第三話。