死してなお暑い夏(かも)

町田

娘を連れて、娘の祖母(私の実母)とランチ。自然食ビュッフェ。ちょっと食べ過ぎた。

墓参り

娘の祖父(私の実父)の墓参り。

娘は車酔いで音を上げる。私もしばらく車に乗ってなかったもんで少々気分が。

f:id:mogami74:20180608135715j:plain

f:id:mogami74:20180608135935j:plain

到着すると娘は元気を取り戻し、墓の掃除を自分が全部やると意気込む。前回は従兄弟たちがみんなやってしまったので、自分は何もできなかった!と思ってゐるらしい。勤勉なことだ。

f:id:mogami74:20180608140056j:plain

お墓に「(うちわで)あおいであげよう」

f:id:mogami74:20180608141358j:plain

祖母に教わってシロツメクサの花輪を作る。

f:id:mogami74:20180608145146j:plain

f:id:mogami74:20180608145251j:plain

f:id:mogami74:20180608145802j:plain

f:id:mogami74:20180608150158j:plain

東林間

祖母(実母)宅。

祖母は人形が好きで、旅行などで買い求めた人形がいくつかある。踊るハワイ人形。電池を入れて一次試験みたらちゃんと動いた。

『音匣(オルゴール)ガーデン』山口美由紀があったので再読。尊い

[EOF]