プリンセス・ウィズ・ティアラ

娘の散髪

娘の散髪へ。以前赤ちゃん筆(毛髪筆)作ったところ。

kids.74th.net

「ブログに載せて頂いてますよね、ありがとうございます」と言われてどぎまぎ。

before.

f:id:mogami74:20170226100853j:plain

after. なんということでしょう。娘は前髪を落としてだいぶ子供らしい感じに。おまけに、ティアラを編み込んでもらう。このティアラ、実家の母がくれたものだが、大人が使う予定だったものを諸事情によりうちの娘が譲り受けることになったもので、つまり大人用の本格的なヤツ。プロの編み込み技術により、きちんと頭上に固定されてプリンセスに。

f:id:mogami74:20170226104604j:plain

お土産にもらったピーヒャラ?を拭くプリンセス。(このピーヒャラはほどなくテープがはがれて崩壊したが、父の修復技術によりテープを巻かれて修復された。このくらい簡単な構造だと直しやすくて助かる)。

見次公園ランチ

カミさんと別れて、娘は父とランチ。

「カレーが食べたい」とのことだったが、近所のカレー屋さんはお休み。「おにぎりが食べたい」と言うので近所のコンビニへ行ったらカレー弁当も置いてあったのでカレーとおにぎりを買って近くの見次公園へいく。まぁ食べきれないだろうがな……。

whisper.74th.net

イオン

whisper.74th.net

以前も来たけど、顔認識で衣装を合成するテレビカメラが置いてあり、娘は飽きもせずにその前で遊んでいる。父はここで休む。

f:id:mogami74:20170226132339j:plain

f:id:mogami74:20170226142036j:plain

八卦掌の扣歩(こうほ) 擺歩(はいほ)を思い出すね……

f:id:mogami74:20170226132941j:plain

公園

しばらく遊ぶ。

f:id:mogami74:20170226152610j:plain

今日書いた記事

code.74th.net

1年前の日記

[EOF]

娘がサーカスと行っちゃうかも

娘がサーカスと行っちゃうかも

最近、土曜日は私が娘といる習慣になっている。

自宅で『サルティンバンコ』の動画を見る。

whisper.74th.net

パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: エットガールキャロット,ルートゥーモエダン,Etgar Keret,Rutu Modan,久山太市
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る

なんかビミョウに和風の演出?

川口図書館

娘と川口図書館へ、本を返しに行く。荒川沿いの土手を自転車で走ると気持ちいい。

f:id:mogami74:20170225112616j:plain

昼食

近くのそごうをのぞいたら、娘が看板を見て「これが食べたい」と言う。う、うな重ですかぁ? シブいね。

お店には「お子さま重」なる子供メニューがあり、それにする。娘は満足した模様。

f:id:mogami74:20170225134203j:plain

公園

公園に行きたい、というので移動しようとしたら、図書館前のただの広場でいい、という。あちこち歩き回り、かけっこしたりしているだけでも満足らしい。

f:id:mogami74:20170225151733j:plain

f:id:mogami74:20170225151733j:plain

1年前の日記

life.74th.net

[EOF]

遊覧・あらかわ遊園

池袋

学校の行事により池袋。

行事の後、時間があったのでハンズとブックオフをさっと眺める。最近はあまりモノを増やさないよう購入を控えているので、あまり見るものもない。つまらん。

東池袋

以前行ったカレー屋さんに行ってみようと思ったが、今日はお休みらしい。

Foursquareで見つけたスペイン風のバルへ。ランチのハンバーグは、まぁ洋食だな……という感じで、あまり感銘を受けなかった。

あらかわ遊園

学校行事により、あらかわ遊園。娘と来る時の下見に、写真を撮りまくっておく。

スライドコースター、観覧車、小さい動物園もある。100円入れて遊ぶタイプの電動カーもあるし、暖かい時期には水遊びできる遊び場もある(着替える場所はなさそうだけど)。

大人は30分で飽きると思うけど、うちの娘なら一日いても大丈夫かも。

売店の2階に椅子とテーブルがあり、友人と座ってのんびり。

後日見たニュースでは12月から乗り物が改築になるらしいので、その前に娘と来なければ。

f:id:mogami74:20170224140116j:plain

f:id:mogami74:20170224140620j:plain

f:id:mogami74:20170224141234j:plain

f:id:mogami74:20170224151755j:plain

[EOF]

戦時の品川は激戦区にて

f:id:mogami74:20170223052950j:plain

コーディング楽しい

whisper.74th.net

ホントなんなんだろうな、この楽しさ。仕事じゃないからいいんだろうか。

品川

whisper.74th.net 昼食時の品川は戦争のようだ。どのお店も混み合っていて大変。

友人に教えてもらったアトレ4階が落ち着いた雰囲気で良かった。ランチで1,200円くらいするけど。品川価格?

面談と試験

Javaサブ講師のお仕事。面談はそつなく……できたと思うけど。試験は難しかった。Javaの細かいところ。けっこう難しい試験、とのことだったが勉強しないとな。

1年前の日記

life.74th.net

[EOF]

昔々、パワーステアのない国で / CLURE / 文芸同人誌[有象無象]冬の宴2017

バス

娘と蓮根駅近くの城北交通公園へ遊びに行く。

古いバスが遊具として設置されており、娘は大喜びで運転。ハンドルの大きさが、パワーステアのなかった時代を彷彿とさせる。ギアとかレバーもやたら多いし、床が高い(ノンステップバス?なんだいそいつは?)ので相対的に天井が低い。 f:id:mogami74:20170218102339j:plain

公園では自転車や三輪車を貸し出しており、3周交代で乗るようになっている。いろんなサイズの自転車に乗れるのは、便利。 f:id:mogami74:20170218104054j:plain

交通資料館もあるし、なかなかレベルの高い公園だここは。

[有象無象]冬の宴

文芸同人誌『有象無象』では、4半期に一度集まって飲むことにしている。なぜなら、飲まずには原稿が進まないからだ(そう?)

今回の会場は、Cafe Cotton Club高田馬場と決まった。 tb.cafecottonclub.com

1,000円ほどのランチ。グラスワインで+700円くらい。ドリンクバーもあるので、コーヒーも堪能できる。

友人が着てきたセーターの胸に大きく「Sure」と描いてあったので、サローヤン『パパ・ユーア・クレイジー』に登場したクリュアという単語を思い出した。「ClearでSure」の造語として、10歳の男の子が考えたものだ。原語で綴りを確認したいけど、webでは言及が見つからなかった。今度本屋で調べてみよう。

パパ・ユーアクレイジー―Papa,you’re crazy 【講談社英語文庫】

パパ・ユーアクレイジー―Papa,you’re crazy 【講談社英語文庫】

十条の街が、いいお店がたくさんある、ということについて。誰もが「十条はいいお店が多いんだってよ」と話題にする。問題は、誰もわざわざ十条に足を運ぶ用事がない、ということだ。

  • コンフェイトについて。
  • ホットヨガとその中毒性について。
  • 甘い物について。
  • 怒りの塩について。

いやー実に文学的だね。原稿の締切は3月15日まで。

ミカド

そうだ、高田馬場と言えばゲーセンミカドじゃないか、というわけで、少し寄り道。古いゲームを嗜むのこと。1大の筐体に何本も古いゲームを詰め込んだやつがあって、膨大なソフト量に感心する。アタリの『カンガルー』まである。久しぶりに『エドワード・ランディ』をプレイできて嬉しかった。大味だが……。 f:id:mogami74:20170218130719j:plain

1年前の日記

life.74th.net

[EOF]

ワイン天国(国産)

f:id:mogami74:20170215111502j:plain

勝沼ぶどう郷

74th.net

あっ、たくわんの写真撮るの忘れた。友人が薦めるので、ぶどうの丘で買ったのに。そしてそれは娘をみて頂いたカミさんの実家にお土産になったのでうちにはもう存在しない。

記事でも書いたけど、美味しいと思ったのは酒精強化ワイン。

蒼龍マドゥーロヴィーニョ

蒼龍マドゥーロヴィーニョ

グレイス 周五郎のヴァン

グレイス 周五郎のヴァン

帰り、JRの信号なんとかの影響だとかで、高尾の手前でだいぶ時間がかかった。

今日書いた記事

#猫ハ難シイ事忘レチャウノ #cat #catdontcare #photooftheday #Tokyo #Japan #follow #IGersJP

[EOF]