Seesaaブログの画像使用量/PC環境が貧弱ゥ、貧弱ゥ!なあなたへ

いつものように日記に画像をアップロードしようとしたところ、弾かれてしまった。なになに。画像使用量がいっぱいになっています、とな…

Seesaaの画像をアップロードできる容量上限というのは2GBなのであるが、デフォルトの状態では100MBしかアップロードすることができない。その後は申請をして100MBずつ獲得していく。つまり、ブログ以外のデータ置き場として使っていたり、アヤシイ内容のブログだったりすると許可が下りなかったりするわけなのであろう。まぁ普通に使っていてそうそう一気に100MBになる人もいないだろうから、これは適切なのかもしれない。誰がチェックするのか、その手間は気になるけれど。 私が画像上限を申請するのは、2006年にSeesaaに移って以来初めて。最初の頃は画像なしでやっていたし、逆に最近ははてなfotolifeやなんかを使っていたので、若干スピードは落ちているかもしれない。 画像のサイズもどのくらいがいいんだろ。 今では、撮影した画像は何はともあれ横幅640pixに統一しておいて、そこから必要なものだけwebにアップロードするような形で管理している。640が適切なのか、800がいいのか、ビミョウな感じだ。そもそもそんなでっかい画像見たい人いますかー。という気もする。 うちのブログに来るお客様のうちで、一番古いPC/貧弱な環境で見ている人は誰なんだろう? あ、ケータイの人がいるのか、もしかして? えーと。 我こそは貧弱ゥ、貧弱ゥ! という方は参考までにご一報下さい。

■一年前の日記 2009年09月26日 楽器はなくとも