Dead on Father's Day

【2006.06.11の日記】

本日のBGM
アルバム『Lefty in the Right』より
L-R「LAZY GIRL」
 最後のチャンスに負けない GOOD SENSE
 持てない君でも すてきなGIRL FRIEND
 待つこと嫌いな僕へのDASHは
 パスしておいでよ OH MY LAZY GIRL
# アップテンポの調子のいい一曲。

朝方、ひでくんの家から戻り、自宅で1時間ほど仮眠。
以前、パラサイヨの大将I氏が言っていた仮眠をとるやり方を参考に、 椅子でちょっとだけ寝ることにする。
I氏は仮眠を取りたいがどうしても起きたい、という時には 椅子に座って寝るのだと言っていた。
暗くすると眠りが深くなるので、ライトを顔に当て、 毛布をかけて、催眠導入剤を使って寝るのだそうだ。
「全然休まらないよ。すっごい損した気分になるよ(苦笑)」
と言ってたけど、まぁそれでも仮眠が必要な場合もあるし。

もがみ庵のデスクチェアは商品名「ナップチェア」で、 浅いリクライニングがついていて、そもそも仮眠に適している。

私は、ライトを顔に当てるとちっとも眠れないので、一か八かライトを消す。
欲求に負けてライトを消す辺り、意志の弱さが現れている(笑)
目覚まし時計をかけ、念のため携帯電話の目覚まし機能も使う。
椅子(浅いリクライニングができるデスクチェア)で、 タオルケットをかけて、ぐぅ。
幸い、目覚まし時計の音で目が覚め、 携帯電話の目覚まし機能にはお世話にならずにすんだ。
1~2時間くらいかな。
目覚めた時にはフラフラしていたけれど、 ひげを剃って、顔を洗って、と支度しているうちに ちょっとはシャンとしてきた。
仮眠をとってよかったみたい。

親父の命日が明日12日なので、その前後の週末に家族で墓参りをする習慣。
この時期、世間は「父の日セール」でにぎわうので、 それがリマインダーになっていて、どうやっても命日を忘れようがない。
うまい時期に死ぬもんだ、と感心する。
もしあなたが父親になったなら、6月に死ぬのは、オススメできる。

1000時頃、もがみ庵を出て登戸経由で実家へ。
次兄が結婚して家を出たので、 次兄の部屋はまるで見たことのないような、広い部屋になっていた。
四畳半だかそのくらいのちょっと小さめの部屋なんだけど。
その代わり、私のいた部屋(10畳くらい)は荷物が増えて、 すっかり倉庫となっていた。
やれやれ、もがみ庵を引き払って実家に戻ることも考えていたけれど、 この荷物はどこへも持っていきようがないな。これを片づけるくらいなら、 もがみ庵を維持することを考えた方がなんぼかよさそうだ。
と冗談半分に考える。

長兄と共に、母親の作ったチャーハンで昼食。
母に「父の日」が命日のリマインダーになっていることを話すと、 母は「あの人は万事その調子だ」と言う。
父の誕生日は7月26日で、給料日直後なのでお祝いがしやすかったそうだ。
……いや、そっちは親父が選んだ日付じゃないんですけどね、たぶん。

12時過ぎ、母や長兄と共に、車に乗って家を出る。
ろくすっぽ寝てないのに運転して大丈夫かと自分でも怪しかったが、 危険なほど眠いわけでもないみたい。
カーナビを頼りに淵野辺の駅まで。
今日は次兄夫婦と親戚の叔母が来るので、 一度に車には乗せきれず、1往復だけピストン輸送。
まず淵野辺駅で母親を下ろして次兄夫婦をピックアップ。
墓地まで運び、長兄+次兄夫婦を下ろす。
私だけが淵野辺へ戻り、母+叔母をピックアップ。もう一度墓地へ。
墓参りして、花を供えてあれこれしておしまい。

帰りはタクシーと分乗してみんなでお茶でも、ということにしていたのだが、 叔母は調子の悪い叔父の介護があるので、急ぎ帰るという。
タクシーをお見送りし、母、長兄、兄夫婦を乗せて16号線沿いのデニーズへ。
兄たちは軽く食事し、私はお茶とケーキ。
それぞれに結婚式の写真など、眺める。
帰りは母の運転。
私は町田で下ろしてもらって、雨の中、東急ハンズに立ち寄る。
鞄だけチェックしておこうと思って。

A4サイズの、デイパックというか、背負えるリュックタイプ、ということで 絞ると、PROGRESSかBizConceptか、その辺りが良さそうな気がする。
BizConceptはちょっとロゴが目立って嫌なので、たぶんPROGRESSかな。

 

 

B01AHR41NC

今日は仕事がもがみ庵で待っているので落ち着かず、購入を見送る。
また先送りにしてこの子は。

携帯電話ケースも探した。今使っているNormadicのシガレットケースは、 もしかしたらWISE WALKERブランドに統合されているのかもしれない。
Normadicのデジタル小物ケースが、似たサイズでよかったんだけど、 色がグレイしかなくて、見送った。

もがみ庵に戻ってちょい作業。
なんとかデータを送って、その後少しうとうとしていた。
なんかその後の連絡がないんだけど、大丈夫かしら。
ちょっと不安になる。
F社の方で処理してくれたのかな?

◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
http://www.granadoespada.jp/
私のプレイサーバーは「アクアマリン」。家門名「Mogami」です。
■今後のご予定
 04/中旬  ビリヤード同盟(未定)
 06/10(土) 英文科:教授を囲む会
 06/14(水) S事務所の校正バイト@築地?
 06/17(土) 詩の講座@新風舎
 06/24(土) IGO AMIGOワークショップ
 07/05(水) ギターバトル@囲碁バー
 07/09(日) IGO AMIGOワークショップ
 07/13~16 ククルカンproject#001 「クローバー:夏」@月島
 07/22~23 パラサイヨキャンプ
 07/24(月) TAKAWOXライヴ@関内FRIDAY
 07/29(土) 詩の講座@新風舎
 08/01(火) TOZYライヴ@四谷天窓

■今日のお仕事
◆F社のデータ送付。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「優先度」と名付けたお話。今日は第4話。

■to ちり
なんだか封筒貼りとか造花作りの内職みたいだなぁ(汗)
そ、それで生計を立てているとは思えないね。
たぶん他に生活は安定してて、その上でやってるのかな。
しかし生活が安定しているなら、そんな仕事やらんでも……という気も。
わからん(苦笑)
ワードのHTML変換というのもビミョウな気が。
それだと私はお金もらっても使いたくないんですが(汗)
需要があるのも不思議だし、供給があるのも不思議だ。
ウェブデザインは、技術職だから、 けっこうお金かかりそうな気がするんだけど。
それともライター同様、予算次第とかになっちゃうのかなぁ?
でもライターみたいに供給過剰じゃないから、 そんなに値崩れするとも思えないんだけど。
つ、つばめグリルってそんな有名なのかしらん?
学生時代、何の因果だか(たいていバイトだが)ニコタマに行ってた頃に 前をよく通ったけど、実は食べたことないのだった。