単語を愛する人は

昨日の書き忘れ。 ポエトリー・リーディングの話をしていたら、炎帝陛下がBen'sCafeという場所を教えてくれました。ありがとう! http://www.benscafe.com/ja/ ポエトリー・リーディングで知られている、高田馬場のカフェだそうです。 らえる嬢と一緒に一度行ってみなくてはいけないな。

【2005.05.27の日記】 本日のBGM アルバム『ribbon』より 渡辺美里「Believe」  平凡すぎる毎日と今を嘆くよりも 追いつく自分の弱さを追い越してゆきたい # ちょっと懐かしい歌ですね。かなりか。 # 時間がたっても思ったよりも色褪せない、いい歌が入ってるアルバムです。

Believe (Remix Version)

Believe (Remix Version)

  • 渡辺 美里
  • J-Pop
  • ¥250

今日もいい天気でランチ日和。 起きぬけにさっちゃんから携帯メール。 今日のミキコさんのライヴに来るって。 久しぶりでそれも楽しみ。 家を出て、武蔵小杉から渋谷、代々木を経由し、両国へ。 JR両国駅の東口に出て、地図をチェックし、待ち合わせ場所を確認。 地図を見たら吉良邸跡とかいろいろあって面白そう。

歩いて行く途中で、博多山笠のどでかい看板掲げたラーメン屋を見かけた。 「ふくちゃん」って看板に読めるけど、昔渋谷にあったふくちゃんと同じかなぁ? 店構えが違い過ぎる気もする。

友人と待ち合わせした場所の近くにシアターカイがあってびっくりした。 ということは、ここ学生時代に来たことあるや。もうすっかり忘れてましたけど。 つーかどうやってここまで来たのか、どうしても思い出せない。名前だけ覚えてる。 大学の小劇団の公演を見に来たんだっけ。 クラスの知り合いがスタッフだったせいだな、たしか。

お昼休みに飛び出してきてくれた友人と合流。 せっかく両国に来たからということで、ちゃんこのお店に連れていってもらう。 「ちゃんこ巴潟(ともえがた)」 というお店。 ランチメニューの「幕内(\1150)」を頼む。 一人前の土鍋にちゃんこが入ってて、あとご飯とちょっとしたお総菜とお新香。 ちゃんこは鶏肉で、思ったよりもくどくなくてあっさり味。 美味しい~。これでこそ来た甲斐もあろうというもの。 友人が「遠くまで来たんだからお土産に」と、紅茶を少し分けてくれました。 気を遣わなくていいのに~。多謝。 映画の話、Tシャツの話、ちゃんこの話など。いろいろ。 友人の同僚によると、両国のちゃんこは、どこもだいたい美味しいそうです。 ただ夜はかなり高くつくらしいですけど。 友人の友人から、午後に雨が降るっていう不吉な予言があったらしい。 今日はかなりいい天気なんだけどなぁ。(注:結局私は雨に遭遇しませんでした(笑)) ちゃんこを食べ終わって満足して、友人とお店を出て待ち合わせ場所まで送る。 何かランチだけってことですごく気を遣わせちゃったみたいだ。 私が人に会いたくてあちこち行ってるだけだから、気にしなくていいの。 時間のことも、昼だから1時間だけってのは承知の上よ。(昨日、2時間も一緒にいた方が破格なのだ) お昼つきあってくれてどうもありがとうね。サンクス。

というわけで、お昼休み1時間だけの人もご遠慮なく。 たまには違う顔(このつら)と、楽しいランチ(無保証)をいかがですか。 友人と別れた後、来る時に見かけたふくちゃんを視察。 福岡の明太子メーカーかねふくの系列なので、やっぱり渋谷にあった店と同じですね。 「上々(しゃんしゃん)ふくちゃん」という名前らしい。 店の外から中をうかがった限りでは(←かなり変な人)かつて渋谷店でやっていたような、 高菜などトッピングの無料サービスはなかったみたい。 夜(というか15時以降)は飲み屋っぽいメニューがあるので、飲み屋→とんこつラーメンの博多人コンボが狙えるってことですね。 その方が営業面で見ても潤うかもな。

両国駅の西口に出てみて、少し記憶が蘇った。 そういえばシアターX(カイ)に行った時には西口から出たわ。 今日の友人がちゃんこ……もとい、ちゃんと西口を指定してくれていたのに、わしが東口で出たせいで記憶が混乱したようだ。 去年だったか、たのたちと吉葉のちゃんこ行った時も西口だったね。 やっと地理関係が頭に入ってきた。

友人は両国にはあまり何もないと言っていましたが、吉良邸跡があったり、芥川龍之介の文学碑があったり、東京大江戸博物館が駅からやたら目立っていたりと、けっこう気になるものがいっぱいですよ。 でも今日のところは、総武線で新宿へ。 そして雪辱のコンランショップへ。 前回見かけたキッチンタイマー消えてた。商品入れ替えか。 前にWebで見かけたデジタルのタイマーがショーケース内にあるのを発見。 Webの写真で思った以上のかっこよさ。いいなぁ、これ。 でもキッチンタイマーに10000円とか15000円ってさ……ちょっとねぇ? 「mot aimant」というグッズに心ひかれる。 400の小片のマグネットに、一つ一つフランス語の単語が書かれている。 自分の好きな単語を組み合わせて、警句とかポエムとか作ったりできるわけ。 冷蔵庫とかスチールデスクに貼りつけて使いましょう、だって。 すげー欲しい(笑) でもフランス語の警句は難しそうだなぁ……。つーか動詞の活用とかどうするんだろう。 ちなみにmotは「word」つまり「単語」です。 aimerが「愛する」だからaimantもそれ系の単語かと思って、「単語好み」みたいな意味になるのかと思ったんだけど、帰宅してから調べたらaimantはただ「磁石」って意味らしい。 だから「mot aimant」はただの「単語マグネット」ですね。 コンランショップ新宿パークタワー内の「LIVING DESIGN CENTER OZONE」というエリアの一画にある。 で、そのOZONEの他のショップも眺めてきました。 しのはらさんが教えてくれたカッシーニの怪しいキッチンタイマーもあった。 っていうか写真の印象よりデカいな。台座の部分が、直径10cmくらいあるぞこれ(汗) あと渡辺力デザインによるリキクロックがあるのを発見! ぬおぉお、これがその。噂の。名匠渡辺力によるデザインですか。 思ったほど値段も高くありませんでした。 欲しい。 デザインの善し悪しは正直よくわからないんだけど、たしかに文字盤は見やすい。 あと有名人が作ってるので嬉しい(すげーミーハー 居室に置く時計の、かなり有力な候補としてリキクロック。 LIVING DESIGN CENTER OZONEでは「OZONE布づくし・展vol.2」なる展示をしていました。 中でも3階から始まる吹き抜けでやっていた「天上界の布~魅惑のサリー展」は見事。 http://web2.climo.jp/bbs/?sid=44563 これは吹き抜けの4階から下を撮った写真です。 色とりどりのサリーが「これでもかっ」ていうくらい、下げてあってね。 その壮麗さ、見事さはなかなかのものですよ。 私ごときの写真ではその感動をお伝えできないのが残念です。

他にもデザイン家具のお店いっぱい見ました。 私だと、豚に真珠状態。 いや、かっこいいのは分かるんだけどね。 まぁ目の保養、ということにしておきましょう。

パークタワーを出て、いつものヨドバシカメラへ。 先日チラシで大量消費したハガキ補充と、イベントのパンフに使うA5カード入手。 用紙売り場でマグネットシートを見ながら考える。 このマグネットシートにプリンタで単語を書き込んで、それをはさみで切ってやれば、 mot aimantが自作可能じゃないか。 でも、それじゃ全然面白くない気がするのは、なぜ? 他人が選んだ単語で作りたい、ってことなのかなー。 ときに、混雑した休日のヨドバシカメラでコーンのアイスクリーム喰いながら売場を歩くのはアリですかね。 私に言わせりゃ激しく不可なんですけど。 食い物持ったまま電器屋に入るなよ。それもよりによってアイスクリームを。 と思うんですが狭量ですかね。

今のプリンタが結構イカレ気味なのでスキャナプリンタ複合機検討中。 HPの複合機は、3万円だと有線LAN。5万円だと無線LAN。 うーん、その違いのためだけに2万円払うのはどうなのか。 つーか、普通のプリンタにプリンタサーバー付けた方が安くないか。 もうちょっと悩み。

ゲーム売り場に移動し、『鉄拳5』を眺めたものの、購入ためらっちゃった。 これ買ったら絶対仕事しないんだよな……。 スティックはSEGA系のとHORIのとありました。 買うとすれば、機能面と価格面でHORIかな。

ヨドバシを出てさすがに疲れてきたので、新南口の近くにある漫画喫茶eここちで休憩。 仕事するはずだったのについ『ジオブリーダーズ』の最新巻読んじゃった。 とほほ。

東急ハンズへ。 渋谷店で変えなかった名刺ケースを3ケース購入。また何かと使うしね。 昨日から愛用のポケットナイフが見当たらない。 また新しいナイフを買わないといけないか、と思ってナイフ売り場も眺める。 でもどれも大きいし、気に入らない。コンパクトでシンプルなのがなかなかないのよね。

ミキコさんのライヴに行く前に小腹を満たそうとドトールで一服。 混んでて狭くて、こんな目立つ場所のドトールに入るもんじゃないな、と思った。

会場のArtPlaceにまさに到着しかけた時にミキコさんからメール。 それ読んでて、曲がる角を見過ごしちゃうトコでした(笑) 「私、もしかしてライヴ開始時刻を間違えて30分遅く告知したかも」という内容。 30分遅くも何も、ミキコさんからのメールには開始時間書いてなかったよ……(笑) それで、私はArtPlaceのHPを見て1930時開始のつもりで、 1910時には会場に到着していたんだけど、なんか雰囲気的に遅刻扱いっぽい。 もしかして1900始まりだった? お待たせしちゃいました?

本日のセットリスト。 1.輝け眠りよ 2.何もできない 3.さよならが言えなくて 4.秘密 5.おやすみ 6.愛してる

最初後ろの方に座ったんだけど、せっかくだから前の方にと思って 1~2曲目の曲間辺りで最前列に移動しました。見やすくてよかった。 四谷天窓.comfortみたいに近過ぎないから圧迫感もあまりないし。

やや緊張気味のミキコさん。 前にArtPlaceでやった時も緊張してたから、場所に慣れないのかな。 それとも急に決まったライヴだったからかしら。 「さよならが言えなくて」のフォローからMCでつないだ「秘密」、最後の「愛してる」なんかは落ち着いて(いたように見えた)素晴らしい演奏でした。 今日のミキコさんのライヴ告知は、過去最長だったんじゃないかしら(笑) いろいろイベントがあるようです。楽しみ楽しみ。

ライヴ後、ミキコさん、さっちゃんと一緒に博多天神でラーメン。 ご歓談。いろいろと。 火曜日にまたミキコさんのライヴが入るかもしれないんだって。 ミキコさんはラーメン後、ライヴハウスにお戻り。 客の私はライヴハウスに再入場するのは難しい予感がしたので、さっちゃんと一緒に新宿駅まで戻りました。南口でさっちゃんと別れ、西口のヨドバシカメラをもう一度名残惜しげにウロウロしてから帰宅。

うううー。

車内の吊り広告でNewton誌の相対性理論特集を見かけた。 ちょっと読んでみたい気もする。 でも正直に白状すると、Newton誌の記事読んで理解できた試しがないの。 馬鹿なんじゃないかしら、私。たまに心配になります。

帰ってから新宿ArtPlaceのホームページで確認した。 やっぱり1930時スタートって書いてある。 これはスタッフの書き間違いかな(苦笑) たしかに開場1830時で開始1930時って、ずいぶん間があるな、とは思ったんだ。 ああっ、イベントのパンフに使うA5カード、今日買ってきた分を合わせてもギリギリしかないや。 もうちょっと買い足さないと。

SeeSaaの日記板blogで配信されるメールマガジン、届くことは届いてるんだけど、ただ、これまでの投稿が全部メールに載ってる。 毎日届くと重複しちゃうわけで、これは困る。 あー、HTMLメールも同時に送ってるからか。 だからトップページの内容を全部送りつけてくるのかな? というわけでトップページの表示数を1にしてみた。 でもやっぱり重複は止まらない。 うーん。どうやったら重複しないようにできるんだ。 メールの扱いがどうもわからんな。ヘルプ見ても大したことは書いてないし。 SeeSaaブログ、HTMLのカスタマイズをしても、移動用のリンクが自由にならない部分がちょっとだけある。 トップページからページング処理したいのになー。 トップページではページングできないみたいだなー。 それがちと残念だ。lolipopではできるのに。(たしか)

(なぜか友人からではなく)友人の奥様からメールを拝領。 6月4日にピクニック(たぶんイベント的な)をするので来ませんか とのこと。行ぐ。 飛び道具を持っていこうかな。 日曜の午後、渋谷ハチ公前で、村上三奈さん(ぴあぴさんのお弟子?)がストリートパフォーマンスするらしい。 一応顔出そうかな。ぴあぴさんやごろしば氏も来るみたいだし。 その日は渋谷SUZU CAFEのチェリーパーティもあるので、大学祭は諦めるしかなさそうだ。まぁ別に用があるってわけじゃないからいいか。

あとたぶん来週の水曜、ってことは1日にうちの大学の研究室へ顔を出すことになりそう。 研究室の助手となった友人が、書類整理をしていて 私の古いレポートを発掘しちゃったらしい(汗) シェイクスピアの『Measure for Measure』だって。 あわわ。才媛に私のレポート見られちゃったよ。恥ずかしい。 明日は高校時代の友人のおうちへ後輩と一緒にお邪魔して歓談ランチです。

■ミキコさんライヴ@渋谷多作「Woman's Rhapsody」
◆出演者 南 ひろみ | tomo | ミキコ
◆日付 6月2日(木)
◆時間 19:00open/19:30start/22:00end

出演順は未発表です。

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:1/16
……マズイね(汗)

■第3回水の日の詩語(うたかた)
http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/ 繰り返しになりますが、友人が主催のポエトリー・リーディングのイベント。 私が八面六臂のお手伝いをするの。 今回は予約制。 結構埋まる。

■to チョコキャラメルさん
おお。情報ありがとうございます。
毎日かあさん」はなんか楽しいですね、読んでて。
お入学編も立ち読みでちょっとだけ見たけど、冒頭の妹スネる話とかよかった。

■to しのはらさん
了解です。私もそう思います。
出版順通りで読むことにしますわ。ありがとうございます。

■to ミキコさん
お疲れさまでした! 素敵な演奏をどうもありがとう。
実は『ゆんぼくん』はわたくし、初耳でした。
まだ『上京…』も読んでません。どきどき。

■to ミズサワさん
いろいろありがとね。
おっ、『女の子』買う気になっちゃいましたか。
ね、けっこういいでしょ、西原さん。
←まだ読んでないくせに言う