Albeit Father

【2005.05.28の日記】

本日のBGM アルバム『in』より 種ともこ「守ってあげられないこと」  守ってあげられないことが  これからもっと増えるよ  見てるしかできない私を  そっと追い越してオトナになれ  決して振り返らず走ってゆけ  つないでた手と手はおぼえていて # すごく優しい視点で親の気持ちを歌った名曲。

in

in

けっこう身体は疲れているのに、8時頃に起きている自分を発見して愕然とする。
これって睡眠障害じゃあるまいな?(苦笑)
※注:実生活に問題がなければ睡眠短くても別に障害じゃないです。

ここのところメールとかたまりがち。
5月分の仕事の請求書も送っておかなくちゃ。

いろいろと雑務をこなす。

今日は後輩と二人で、高校時代の友人Yの家にランチに行くことになっている。
彼女は既に二児の母だ。
12時ちょい前に家を出る。
後輩と1215時に友人の最寄り駅で合流する約束だったんだけど、武蔵小杉のホームでばったり遭遇。

健康の話とかしながら、Yの家まで案内する。
私は一度行ったことがあるから、道は迷わないんだけど、ただマンションの入口を間違えたのと(汗) マンションの入口のオートロックで友人の部屋番号が思い出せなくて立ち往生した(苦笑)

友人宅へ。
ここの家の二児Hちゃん(5)とSくん(3)は客に物怖じしないので、一度懐くと凄い勢いで、遊んでくれろ!と飛びかかってくる。
今日もまたジャングルジム状態で半日を過ごす。
いやホント、保父さん、今は保育士さんか、になってたらもう今ごろは、カリスマ保育士になっていたかもしれませんよ。
……体力さえ保ってくれたら、の話(苦笑)

友人と後輩は幼馴染みで家族ぐるみの付き合いということもあり、積もる話をしていたようです。
えー、私もまぁジャングルジムの合間にほどほどに話をしました(笑)
Hちゃんは自分の部屋で、幼稚園で描いた作品の数々を見せてくれました。
「この時はねぇ、まだひらがながあまり上手じゃなかったの」
とか説明を加えながら。大事にA3のファイルばさみに入れてありました。
あと、海で拾った綺麗な貝殻の箱とかね。

友人の部屋はマンションのカドで、広いテラスがついていて素敵。
そこにシートを広げて小ピクニックな気分です。
えー、もちろんピクニックといえば運動です(^ ^;)
お子さまたちと縄跳び、サッカー。かくれんぼ、かごめかごめ。
つーか縄跳びマジで入れなかったんですけど(汗)
縄が短かったせいだと思いたい……が、自分の運動神経のせいかもしれないという危惧もなきにしもあらず。
だって長縄で「入りましょ」なんて、何年やってないのよ?
あやうく夕食の時間になっちゃうトコでしたが、ご主人の留守にあまり長居もなんなので、そこそこで切り上げて帰ってきました。

それにしても子ども二人育てるとかって大変だなぁ。
まこと頭が下がります。なんかできることがあったら言ってね。(と本人に言わず日記で言う
まぁ、時々遊び相手になるくらいなら全然負担じゃないからさー。
来客が帰る段になると、Hちゃんは急に寂しそうな顔をします。
萌える(笑)
でもなんでなんだろう? なんでこんなに寂しがりなのかしら。
優しいママとパパがいて、ちょこまかついてくる弟もいて、幼稚園には好きな子(まだあんま恋愛感情じゃないみたいだけど)が9人もいてじーちゃんばーちゃんがおもちゃを買ってくれて、立派なマンションで何不自由なく暮らしているように見える彼女にも、何か満たされない気持ちがあるのかしら。
と思うと5歳の感受性も侮れませんよね。

マンションのロビーまでお見送りに来てくれるというので
私がHちゃんを抱きかかえたまま、友人とSくんとエレベーター。
「この構図だと、親子だと思われるね」
また言われた! また言われたよ! 
こうなったらアルバイトでお父さん始めようかな……日給100円食事付きくらいで。
友人の最寄り駅の近くにあったカレースタンドで夕食。
結構おいしいカレーでした。げんこつカレー。
夜、風呂をわかす段になって洗剤を切らしていたのを思い出したので、駅の向こうの深夜までやってるドラッグストアまで買いにいきました。
これまで使っていたおふろルックの詰め替えにしようかと思ったんだけど、私の中の冒険心がそれを許さず、バスマジックリンと比較検討せよ、と言うのでバスマジックリンを購入しました。
使ってみると泡の飛散の仕方は、バスマジックリンの方がなんとなく好感が持てる。
泡が細かいせいかな。
洗浄力とかそんな変わらないとは思いますけど。

昼間のうちに【Solitairescope更新】

オートのカルテクリップ。ちょっぴりスーパークリップにも言及。
日記に書こうと思ったネタだけど、こういう短いのもSolitairescopeに載せちゃった方がいいかもしんない。 ネタの棲み分けとしてね。

すげー凝ってるSPAMとか来てやんなります。
女性の名前で「うちに添付ファイル送りましたか」とかって来るわけですよ。
放置しとくと、「パソコン詳しい友人に訊いたらウィルスだったようです」とかって書いてくるわけですよ。なんかこの辺で「あー、もしかしてホンモノかな」とか思っちゃうわけですが、さらに放置しとくと「ところで今度会いませんか」って来て、やっとSPAMだとハッキリする次第。
いかにも「パソコンに詳しくない女性がFromアドレス偽装されたウィルスメールに反応しちゃった」感を装い、また文章も結構ボロを出さずによく書いてあります。
チョーむかつく(苦笑) 
「ホンモノかもしれないけどでもSPAMの恐れがある限り返信できないよ。たぶん何の罪もない初心者がこうして返信をもらえずに生きていく、ネットも不人情になったものよな」
とか思って同情してただけに、チョーむかつく。

6月頭の予定。
1(水) 研究室に古いレポートを回収に。(打診中)
2(木) ミキコさんのライヴ@渋谷多作
4(金) イベントっぽいピクニック@代々木公園
7(火) ミキコさんのライヴ@四谷天窓.comfort(締切前につき微妙

明日は渋谷です。
13時からハチ公前で村上三奈嬢のパフォーマンス観戦。
適度なところからSUZU CAFEのチェリーパーティ。
夜はまぁ適当に。夕食食って帰宅かな。
友人と合流する算段を決めてませんので明日連絡しなきゃだわさ。

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:1/16
まだまだよぅ!

■第3回水の日の詩語(うたかた)
http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/
友人が主催のポエトリー・リーディングのイベント。
例によって私が八面六臂のお手伝いをします。
今回はやむなく予約制にしました。
結構埋まると思うので、ぜひ早めにご予約を。

■to しのはらさん
そーなんす。広いキッチンのおうちに住んでる人用……。
おお、そんなとこにもふくちゃんが。
博多の店舗で食べた時には、渋谷店とけっこう味が違っていたような気がします。
やっぱ博多人向けと、関東向けで味変えてんのかなぁ、と。
私が学生時代、たぶん一番お世話になったラーメン屋です。

■to さっちゃん
おう! まぁわしも一度通り過ぎたくらいなので、曲がるカドが難しいということで(笑)
最近の地図ソフトを見ていたら、「携帯メールに送る機能」がついてて、
やっぱり「活用法:友人からナビを頼まれた時に」って書いてあったよ。
そういう人、結構多いのかしらね(笑)
次回っていつじゃらほい(笑) まぁよかですとも。
スキャプリ複合機、結局踏ん切りつかなくてさー。
シンセ、どれがいいんだろうね。
わしも久しぶりに楽器屋行って、あちこち眺めてみようかな。
と人の買い物まで自分のことのように品定めしちゃうのだった、この衝動買い魔王は。