ランチパートナー・プロジェクト第一回

【2005.05.26の日記】

本日のBGM
アルバム『TOY VOX』より
パール兄弟「L'Makes You Wolf」
Loneliness Makes You Wolf
Loneliness Loneliness Makes You Wolf
# アルバムとしては『BLUE KINGDOM』の方が好きだけど、その次くらいには好きかもね。
# Loneliness Makes You Wolf、か[sigh]

郵送(というか書籍小包)で献本が届いた。

ロックマンゼロ4必勝攻略法双葉社 \1200

なんかレトロなタイトルだなぁ……。
こんなベタなのも久しぶりに見たような気がする。
あれ? つーかこれ「公式」もらってないんだな。カプコンの本があるからか。
まぁまさか買う人もいないでしょうけど一応ご報告ってことで。

さて本日は炎帝陛下とのランチ。
GREEの紹介欄だけを行ったり来たりして意志疎通し、直メールのやりとりをしないまま予定を決め当日に至るという偉業をなしとげた。
阿呆だなぁ、わしら。

炎帝陛下は、どこか自分と似てるトコがあるような気がして、ただそれがドコなのか、まだいまいちはっきりとはわからないお人だ。
彼は(ニックネームの字面の通り)熱い漢だし、エネルギッシュだし、人付き合いもいいみたい。
あたしゃどっちかと言うと冷徹だし、めんどくさがりだし、人付き合いもけっこう選ぶ1
いったい、どこが共通しているというのだろう?
1そこダウトしない。かなり選んでるんだってば、ホントに。

さて本日、陛下はご多忙であらせられ、会見の予定地を急遽、五反田から渋谷に変更あそばされた。時間も13時に変更あそばされる。
私が、渋谷で時間つぶしてるからいつでもいいですよ(実際、渋谷でなら丸一日だってつぶせる)とメールしたら「意地でもいきます。会社の思惑通りになってたまるか」という主旨の返事が勢いよく届いた。
……やべぇ、意地っぱりで、面白けりゃあ無茶苦茶するトコが自分にそっくりだ(汗)

そういうわけで炎帝陛下がお越しになるまでぶらぶら散歩。
今日の渋谷は、妙に地方からの修学旅行っぽいのをよく見かける。
そういうシーズンなのかしらん?
センター街から公園通りへ出てThreeMinutesHappiness。
見てると何気に面白い店。あそこの品物は見栄えがする割に安いのよね。
使ってみると安物も多いけど。

公園通りを下ってLoft。文具をちらっと見ただけ。
ハチ公交番前は渋谷警察署からのアナウンスが流れ、キャッチセールスへの警戒を呼び掛けている。
「大事なお金は納得のゆく使い方をしましょう」
……。いや、まぁ、たしかにそのとおりなんだけど。

他にこんなことも言っていた。渋谷をご通行中の皆様に。
「大事なものをなくさないよう、御注意ください」
あー……純粋な心とか?2
2実際はひったくり対策

陛下よりBook1stで待っててくれとのメール。田坂広志さんの著作コーナーで。
……誰だって?
とりあえず、1階にその田坂なんとか氏の売場があるかどうかチェック。
なさそう。エスカレータに乗ろうとしたら、ちょうど炎帝陛下がご到着。
正解は4階のビジネス関連のフロアでした。

で、今日は陛下が常々気になっておられたベトナム料理の「ブーゲンビリア」を試すことに。
ふと「ブーゲンビリア」の名前に聞き覚えがあるような気が。
でも「覚えがある」とか言うと、安定を嫌う炎帝陛下が「ええっ、知ってるの? じゃやめた」とか言いだしそうで黙って追随(おい
でも残念なことにブーゲンビリアはやってませんでした。
1700時スタートなんだって。営業時間外。
雰囲気はなかなか面白げでしたよ。

さて別の候補ということでRENOMA行こうかと思ったけど、これまた営業時間外。
ぬぬぬ。やりおるな(誰が)
その向かいにある安っぽい中華に入ってみることに。
チンジャオロースとかモリモリ喰いながら話し込む。
まぁ例によって会話の内容はだいたい覚えてません。仕事の話とかしたかな。
私のゲーム仕事の話と陛下の『ファイヤープロレスリング』の話。
陛下が注文した餃子、店員が二人分取り皿を持って来ちゃったからわし、何気に半分喰っちゃったけど、後で考えてみたら恨みを買ったのではないかと思われる。しまったなぁ。
最近どうもうっかりして、分をわきまえることを忘れている。気が緩んでるな。

店を出た陛下は「SUZU CAFE行ってみましょう」と颯爽と歩き出す。
(あれぇ? お仕事忙しいんじゃなかったですか?)
とツッコミ入れたくなるのをこらえてSUZU CAFE。無茶するなぁ。

丸井の裏手にできた大きなビルの3階。
交流会で教わったのは上のURLなんだけど、たぶんそこからblogへのリンクが違ってるのでblogは下のURL。
こないだ交流会で会った店長のH氏がレジにいて男前な笑顔で挨拶してくれる。
くっ、男前がレジにいるだけで女性客の喰いつきが違うぜ。ズルイ。
店内は広く、アンティーク調の家具、ソファなんかもあって
なかなか居心地のいい空間になっています。
http://web2.climo.jp/bbs/?sid=44563
「SUZU CAFE」のトコ見てね。

また話し込む。人生設計の話とか。
正確には人生設計してない話ですけど。
無線LANの話とか。
途中からはH氏もやってきて、話し込む。
カフェの経営、店員の教育などについていろいろ聞いてためになる。
なるほど難しいものだなぁ。
SUZU CAFEを出て、渋谷駅で陛下と別れる。またそのうち。

で、そのまま南口方面へ。
たの先生が教えてくれた脊脂醤油なんとか言う店の場所だけでも確認しておこうというつもり。
明治通りに沿って歩き、JR渋谷駅新南口のもう一本恵比寿寄りの路地へ。
ちりめん亭はいつのまにかステーキ屋PepperLunchに変わっていた。
「背脂醤油のあ」
あるこた、あったんだけどさ……。
なんつーか、やたらシンプルな看板が一つあるっきり。
シンプルっていうか、正直「手抜き」って言った方が正確なイメージを伝えている。
看板から「考えるのめんどくさかったです」っていうメッセージがひしひしと伝わってくる。
で、そこらにラーメンの店舗らしきものがない。
どうやら本体は雑居ビルの地下にあるらしい。
……なんか怪しげとしか言いようがないな(苦笑)
まぁ、でも、せっかくなので今度チャレンジしますけど。
営業時間を見たら、昼と夜に分けて営業してるみたい。

南口をぐるりと回り込み、池部楽器とか楽器屋のKEYとかあるエリアを抜けて散歩。
なんとなく再びBook1stへ流れた。
コミックスのフロアで西原理恵子さんの色紙を発見。
「10列平積みにしていただく約束をしました。これを見た方は平積みになっているかチェックをお願いします。(チクリよろしく)」
サイバラさん10列はさすがになってません!
てゆーかこの売場でその約束はあまりに酷です!(笑)
ちょっと迷ったけど仕事資料ということで『女の子ものがたり』『上京ものがたり』を購入。
どっちから読むのが正しいのか誰か教えてください(笑)
ISBNコードを見た限り、多分『上京ものがたり』が先?

 

Book1stまで来れば、東急ハンズへはすぐ。
自転車売り場。TOKYOBIKE。いやー、いいね。欲しいね。
少しずつ欲しさが募ってきますね。

紙に穴を開けて止めるスナップファスナー購入。
AngelTearのサンプルをカードに印刷して持ち運ぼうと思っているので、それを束ねるのが目的。100コもいらないんだけど。
それ用に、穴を開けるパンチを買おうかとも思ったが、うちにあったような気もしたので一応保留とした。

名刺入れるプラスチックケースを買おうと思ったけどなかった。
渋谷ハンズは置かなくなっちゃったなぁ、あれ。

ペールを購入。ただしBlueRoomに設置予定の2litterのちっこいやつ。
居室にまだペールないくせに、何やってんだか。
ちなみに2litterのゴミ袋ってないよね。適当になんとかするしかないか。
居室のペールについては「蓋を付け外しできる」を条件の一つにしていたが、それだと選択肢が非常に限られるので、蓋無しを購入して後から蓋を付けることを考えた方が早いのではないかと、ちらっと考えた。まぁ保留。

キッチンタイマー。今日見たうちではこれが一番面白かった。
その名もくるくるタイマー。
デジタルなのにひねって時間を設定するらしい。面白~い(笑)
でも直観的なインターフェイスという意味では正しいと思う。
「ねじった量が計測時間に比例する」という感覚的なインターフェイスに「正確に計時できる」というデジタルの利点を加えたわけで、なかなか素敵商品ではないかと思う。
ただ、外形がやや安っぽいんだ。もちょっとデザインが良ければ買ったね。
5年前の私なら、このデザインでも買ったと思う。アイデアに嬉しがって衝動買い。
つーか今日もけっこうぐらっと来た。まー踏みとどまったけども。

歩き回って疲れたのでNEW YORKER'S CAFEで一服。
陛下と話した無線LANの話題を思い出す。
ここもルノアール系列だから、Yahoo BB Mobileなんだよな。
店内にパンフレット置いてあったので持ち帰る。
店内で日記メモを書いてたら、意外と遅くなってしまった。

ゲーセンに立ち寄り、『鉄拳5』でボコボコにされる……CPUに(おい!
いやマジで自信なくすわ。練習しねーととても人とはやれねーな(汗)
つーかINTI設定シブいんじゃねーの? ←ダンス下手は床のせいに

後になってブーゲンビリアについておぼろげに思い出した。
以前にも友人と入ろうとして、その時も営業時間外だった気がする。

ネットでPLUSのスナップファスナー調べたら、20コ入りのパックもあった。
チクショウ、そっちの方がよかったぜ。調査不足だ。
パンチはちゃんとうちにあった。買わなくてよかった。

交流会で知り合ったお友達から、今日また新たにmixiの追加リクエスト来てました。
わーい。知り合いからミクリクもらうの好きさ。誰だってそうか。
だってそれは見捨てられてないってことだもんね。

明日は友人とランチ@両国です。
その後、新宿でコンランショップを見ます。
夜からはミキコさんのライヴに行きます。
楽しみ楽しみ。

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:1/16
……マズイな(汗)
■第3回水の日の詩語(うたかた)
http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/
何度も言うけど友人が主催のポエトリー・リーディングのイベント。
例によって私が八面六臂のお手伝いをします。
今回はやむなく予約制にしました。
結構埋まると思うので、ぜひ早めにご予約を。

■to ヤエガキさま
わはは、そういうの、ありますな。誰しも一つくらい。思い込み。
おお、なるほど。マニキュアは、洗濯にも負けないのか……。
美術用品は私も知らないのに適当言ってます。すみません。
はー、偉い人ですな伊坂さんという方は。あたしゃとても8時間も集中でけません。
30分くらい。あああ(泣
今度作品読んでみたいかと思います。
って読んでみたい作品はたくさんあるので、遠い将来のことですが。

■to しのはらさん
ネットの友人に「『バースデイ』を読めば納得するから」と言われて、
たしかブックオフで入手したのですが、
どうしても気が進まず、結局読めませんでした。
だって『らせん』でもう十分に物語が崩壊して……あわわ。
おお、なるほど。占い者は厳守200パーセントですな。
医者、カウンセラー、そういった職業上の守秘義務は守られそう。
守秘の重要性がハッキリしてますもんね。
ゴシップの場合は、守秘の重要性が聞いてる側にピンと来ない場合もあって、
それが守秘率を落としているのではないかと思っておりますよ。
「ま、この程度の秘密なら喋ってもいーか」みたいな馴れ合いの産物。
私もたまにコミュニケーションとコミニュケーションが……。
昔はコミュニケーションで間違えなかったのですが、
間違えそうだよなぁ、と何度も繰り返していたら混同し始めました。
ダメな感じ。
この手の基本技?はシミュレーションと趣味レーションですかね。
昔は趣味レーションが堂々とまかり通ってましたし。
と、書くと誰かが食いついてきて「雑誌の名前までも」
って言い出しますよきっと。アリガチな話題だから。

■to ミズサワさん
みんなが「花嫁修業の件は初耳だ」と言うので、
「あれーおかしいな、言ってなかったかな」と思って
日記の過去ログを検索してみましたが
「料理」「自炊」「嫁」いずれの検索語でもその話題がひっかからなかったので、
どうやら日記に書いたことはなかったようです。あれー。
飲み会で友達に「花嫁修業だぜー」って喋った記憶とごっちゃになっただけか。
修行が無駄にならなきゃいいんだけどね[sigh]
ビールはどうも苦手でのう。走るのもどうも苦手で。
自転車買わないとー。
はい、では明日ね。